1335462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月28日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。朝は晴れていましたが10時頃から急に天候が悪くなり雷ゴロゴロ…雨も降ったようです。おかげで今日はすごしやすい気温ではありますが…朝ゴミ出しに起きた時に撮影に行こうか2度寝しようか迷って結局2度寝したんですが(^_^; 撮影に行かなくてよかったです。

今日は昨日の南桜井駅開業と同じ日に移転して新しい駅となった竹鼻線柳津駅の様子です。撮影日は7月20日、みなさんが7007Fの団体列車を追って伊奈にいる頃だと思います。

柳津駅
柳津駅 posted by (C)りんてつ

新しくなった柳津駅です。基本的に他の駅管理システムが導入された無人駅と同じようなタイプの駅舎ですが、他より大きくて立派に見えますね。

柳津駅
柳津駅 posted by (C)りんてつ

ホームは1面です。ホームに自販機が完備されているのは暑い日には助かりますね。

柳津駅
柳津駅 posted by (C)りんてつ

改札機は2台。券売機もタッチ式が2台設置されています。天井の照明がスポットライトになっているのがおしゃれですね。

柳津駅
柳津駅 posted by (C)りんてつ
1852F
1852F posted by (C)りんてつ

この日の折り返し運用は1852Fでした。

そして気になる旧駅。いったいどうなったのでしょうか。

柳津駅
柳津駅 posted by (C)りんてつ

新駅から旧駅のほうを見ます。旧駅は柳津病院の近くにありました。歩いて見に行ってみます。

旧柳津駅跡
旧柳津駅跡 posted by (C)りんてつ
旧柳津駅跡
旧柳津駅跡 posted by (C)りんてつ

トイレがあった場所だったと思いますがそこだけホームが残っていました。残されたベンチが淋しさを誘いますね・・・。

旧柳津駅跡
旧柳津駅跡 posted by (C)りんてつ
3120F
3120F posted by (C)りんてつ

駅舎があった場所まで来ました。駅舎は完全に撤去され、ホームも先ほどのベンチの辺りだけ残して撤去されていました。

名鉄柳津
名鉄柳津 posted by (C)りんてつ
名鉄柳津
名鉄柳津 posted by (C)りんてつ
名鉄柳津
名鉄柳津 posted by (C)りんてつ
名鉄柳津
名鉄柳津 posted by (C)りんてつ
3112F 新羽島行き
3112F 新羽島行き posted by (C)りんてつ

旧駅は急カーブの途中にあり、列車とホームとの隙間が大きく開いてしまい危険でした。また駅前も狭かったので移転して整備することになりました。

旧柳津駅跡
旧柳津駅跡 posted by (C)りんてつ

なお、いつもお世話になっています羽島駅さんが新駅建設の様子、旧駅最終日の様子、新駅開業式典の様子などなどネタを豊富に取り揃えていらっしゃるのでそちらもぜひ見てください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月28日 18時17分23秒
コメント(8) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.