1335436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月02日
XML
テーマ:鉄道雑談(1518)
カテゴリ:JR
こんばんは。
昨日は突然の福田首相の辞任劇でしたが、鉄道ニュースでも気になるニュースがありました。

東京と岐阜県大垣を結ぶ夜行快速「ムーンライトながら」が来春の改正時に毎日運転をやめて季節臨時列車に格下げが検討されている…と朝日新聞が報じたそうです。

373系 「ムーンライトながら」
373系 「ムーンライトながら」 posted by (C)りんてつ
221系と373系 「ムーンライトながら」
221系と373系 「ムーンライトながら」 posted by (C)りんてつ

「18きっぷ族」にはおなじみのこの列車ですが、ずっと前から廃止か?と言われ続けていました。自分は「ここまでよく持ったな…」と思っているんですが…。自分はもうずっと乗っておらず、特にオフシーズンがどんな状態なのか知らないのですが、ガラガラなんでしょうかね?

311系 G15 木曽スキー と165系
311系 G15 木曽スキー と165系 posted by (C)りんてつ
115系上郡行きと165系大垣行き
115系上郡行きと165系大垣行き posted by (C)りんてつ

ちなみにこちらが「MLながら」の前身となる通称「大垣夜行」です。1996年3月の改正時に「MLながら」へと生まれ変わりました。

以前「銀河」のときにも書きましたが上京時、上りは「銀河82号」か夜行バス「ドリーム号」がほとんどで「大垣夜行」は下りのみ、「MLながら」になってからも2度使っただけでした・・・。バスのほうが眠れる体質なんで…。

373系
373系 posted by (C)りんてつ
373系
373系 posted by (C)りんてつ

気になるのは「MLながら」で名古屋地区にやってきた373系が昼間に運用に就く「ホームライナー」と飯田線の特急「伊那路」です。こちらも季節臨に格下げ?実際「伊那路」は平日どのくらいの利用があるのか興味深いのですが…。

来春の改正で「はやぶさ・富士」も廃止との噂が囁かれていて、「MLながら」も格下げとなるとオフシーズンの東海道の夜行は「サンライズ瀬戸・出雲」だけになりますね・・・。


もうひとつJR絡みで廃止の話題をひとつ。

路線バス全面撤退へ JR東海バスが意向(CHUNICHI WEB)

鉄道ではなくバスのほうですが、JR東海バスが路線バスから撤退する意向を愛知県バス対策協議会に申し出てそうです。

JR東海バス 大池住宅前行き
JR東海バス 大池住宅前行き posted by (C)りんてつ

地元に1路線だけ残るJRバスです。こちらの路線は30分おきに走っていますし、満員というわけではないですが名鉄バスより乗ってるように見えたんですが…。
JR撤退後、他社が引き継ぐのか、「はぁとふるライナー」などの自治体コミュニティバスに移管するのか、それとも路線そのものが無くなってしまうのか…動向が気になるところです。

ゆとりーと
ゆとりーと posted by (C)りんてつ

ちなみにガイドウェイバス「ゆとりーとライン」からもJR東海バスは撤退するようです。(画像は名古屋市営の運行車両)

バス撤退の話題をもうひとつ。セントレア行きのバスですが、平和コーポレーションの中津川~中部国際空港間のバスが8月末で廃止になったそうです。

平和コーポレーション 中部国際空港行き
平和コーポレーション 中部国際空港行き posted by (C)りんてつ

JR東海バスがセントレア路線から撤退した時に名古屋駅経由便を新設したり、県営名古屋空港経由便を新設したり、付近にP&R駐車場を設置したりしていろいろ積極策を取っていましたがついに万策が尽きた感じでしょうか…。セントレアのバス路線も開港時に比べるとずいぶん減りましたね・・・。
今後は貸切バスやタクシーに専念するようです。平和観光バスには某ファンクラブツアーの際に大変お世話になったのでがんばっていただきたいと思っています。

なお平和コーポレーションのバスの話題につきましては桃花台新聞さんの記事で知りました。こちらもぜひご覧になってください。


【TOMIX・トミックス】鉄道模型Nゲージ373系特急電車 基本セット(92071)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月03日 04時35分18秒
コメント(12) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.