テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:JR
こんばんは。1日空いてしまいましたが前回の続きです。
0系 R68 デッキ posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ いよいよ乗り込みます。客室とデッキの仕切り扉は交換されていますが、デッキは懐かしい雰囲気が残っています。ドアのセンサーがマット式なのもgoo! 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 車内は2&2の4列になっています。現在残っている3本はかつては「ウエストひかり」として走っていた車両です。 「ウエストひかり」は山陽新幹線の競争力を高めるために普通車の座席を2&2列に変更してグレードを高めた列車で現在の「ひかりRailSter」の先代ともいえる列車でした。 0系 posted by (C)りんてつ 0系 posted by (C)りんてつ 参考までに「ウエストひかり」塗装の0系です。100系に合わせて細い青帯が窓下に入っていました。撮影時はすでに「こだま」でした。 0系 R68 車内表示器 posted by (C)りんてつ N700系 車内 posted by (C)りんてつ 「ウエストひかり」改造時にはこのようなLED表示器が取り付けられました。下のN700系は参考までに。 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ N700系 車内 posted by (C)りんてつ シートはどっしりした感じ。座ってびっくりしたのは座面がやわらかくて沈み込む感じだったことで硬めのシートが多い最近にはない感触でした。 下は参考までにN700系で背もたれが非常に薄いですね。いかにも軽量化が図られているといった感じですが見たは目チープですよね…座り心地は悪くはないですけど(^_^; 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 0系 R68 車内 posted by (C)りんてつ 車内公衆電話が健在でした。カード式になる前は100円でかけた記憶が…。 洗面台はリニューアルされていてきれいでした。 車販準備室もありました。車販準備室をみて思い出しましたが0系といえばビッフェのアナログ速度計!ずっと眺めていて親に怒られた覚えが(^_^; ちなみに「ひかり」の食堂車は0系は1回しか利用させてもらえなかったです…高いからビッフェで上等だとうちの親(^_^; 100系も1,2回くらいでしたね…写真ぐらい撮っておけばよかったです・・・。 いよいよ出発です!続きはまたm(_ _)m スーパーひかり1/18かるめに一膳 美味しいこしひかりは新潟だけじゃない。富山県氷見市農協コシヒカリ 2kg【農協指定米】平成19年産 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[JR] カテゴリの最新記事
|
|