1337200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月10日
XML
テーマ:鉄道(22130)
カテゴリ:JR
こんばんは。今日も残暑は厳しかったとはいえ空気が乾いてずいぶん過ごしやすくなりましたね。

それでは前回の続きです。

0系使用の「こだま639号」は7時59分に新大阪を出発しました。
0系は昔から出発するときが静かというか気づいたら動いている感じが好きです。静粛性が優れているんでしょうか?
今のN700系などはドアチャイムがついているのもあってドアが閉まるのがわかりますのでそういう影響もあるのかもしれませんが…。

「いい日旅立ち」ではない懐かしいチャイムが流れました。すぐにトンネルに入って新神戸に到着。東海道新幹線の熱海と共に待避線の無い駅で昔からホーム柵が設けられています。
昔「異人館」から山の遊歩道へ歩いて新神戸駅を目指したら遭難しかかった覚えがあります(^_^;

0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ

再びトンネルに突入し六甲山系の地中を抜け出ると西明石駅に到着しました。
ここで列車の追い抜きがあり小休止。先頭車ではやはり撮影大会になりました。
追い抜く車両を撮影しようと思いましたが速過ぎて撮影失敗しました…orz
再び車上の人になります。

列車は播磨平野を順調に進んで今日の目的地、姫路に到着しました。

0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ

ここでも待避待ち時間に撮影大会に。一般の方も撮られるので撮影が難しいです…。

0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
N700系と0系 R68
N700系と0系 R68 posted by (C)りんてつ
700系と0系 R68
700系と0系 R68 posted by (C)りんてつ

1本目のN700系のはやはり失敗…少し下がって2本目のN700系の追い抜きはなんとかシャッターを切ることができました…人が映りこんでいますが(^_^;
それにしても屋根の高さがこんなに違うんですね!

0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ
0系 R68
0系 R68 posted by (C)りんてつ

2本の列車に抜かれて姫路を出発した0系R68編成「こだま639号」をここで見送りました。たぶんこれで走る0系を乗るのも撮るのも見るのも最後…姿がなくなるまでホームの先で見送りました・・・。

300系 J54
300系 J54 posted by (C)りんてつ
300系 J54とN700系 Z1
300系 J54とN700系 Z1 posted by (C)りんてつ
N700系 Z1
N700系 Z1 posted by (C)りんてつ
N700系 Z1
N700系 Z1 posted by (C)りんてつ
N700系 Z1
N700系 Z1 posted by (C)りんてつ

山陽新幹線の駅は安全柵がないので撮りやすいですね。N700系をこの角度で撮ったのは初めてです。0系と比べるのもなんですが…はやり複雑な造形で角度によって顔つきがずいぶん変わるものですね。

さて、この後は姫路市内を散策します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月10日 19時17分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角スケッチ】飛… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.