1335577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月22日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
今日も7500系のお話しを続けます。

7500系は2005年8月7日を最後に全車運用を外れて廃車されてしまいました。
先日運転された7007Fの「さよなら列車」のような特別列車の運転もなく、ひっそりと線路から去っていきました…。
ただ最終日は名鉄の粋な計らいでしょうか、普段とは違う特別運用が組まれました。
7500系は最終的に4本が残っていましたが土休日ダイヤでは昼間は4本ともお昼寝の運用が組まれていましたがこの日は疎開回送の関係もあってだと思いますが2本が特別に運用に就きました。
ネットでそのことを知った自分は当日行われていた豊橋鉄道市内線の赤岩口車庫での撮影会を早めに切り上げて聚楽園駅に向かいました。

7509F
7509F posted by (C)りんてつ

噂どおり7500系7509Fがやってきました。この運用が自分が最後に乗った7500系となりました。優等列車ではなかったのは残念でしたがこうして最後に乗車できるチャンスを与えてくれた名鉄に感謝です。

7509F
7509F posted by (C)りんてつ

その7509Fは常滑から折り返し金山行きとなり、金山から砂入信号所へ回送されてしばらく眠りに就きました。
多くの方がここで写真を撮られていたのですが、皆さん7509Fにはカメラを向けておらず何かを待っているような様子…しばらく待ってみると…

7503Fと7509F
7503Fと7509F posted by (C)りんてつ

7503Fの回送が通過していきました。

7503F
7503F posted by (C)りんてつ

その7503Fを追いかけてみると布袋にいました。ここで疎開留置でした。

7503F
7503F posted by (C)りんてつ

入れ替えの様子を見守り、パンタを下ろしたところで最後のお別れをし、布袋を離れました。

7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ

数日後、7500系は解体場に回送されました。この頃は小牧線の間内検査場予定地を解体場に使っていました。
解体待ちの車両を見るのはやはり寂しいですね・・・。

ちなみにここでは7039Fを皮切りに、7500系、8800系、5500系が解体されました…。ただ住宅地に近いせいかアスベスト問題が発覚したためか築港に戻されてしまいました。

現在でもこの7500系のモーターなどを使用した車両(1030・1230・1850・1380系)は走っていますのでもし乗ることがあったら7500系のことを少し頭の片隅に思い出しながら乗っていただきたいと思います♪


※当日の記事をリンクしておきます⇒「2005.08.07
撮影会」

この頃はまだ写真を貼れなかった?ようで…。



Lil’B/キミに歌ったラブソング(CD)

BAReeeeeeeeeeN/足跡(初回仕様)(CD)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月24日 10時18分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.