1334306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月28日
XML
カテゴリ:バス
こんばんは。
今日は珍しくバスネタです。先日乗車した名鉄バスの「エコハイブリットバス」をご紹介します。

6031F 招き猫板
6031F 招き猫板 posted by (C)りんてつ
6031F 招き猫板
6031F 招き猫板 posted by (C)りんてつ
6000系と6751F
6000系と6751F posted by (C)りんてつ

お休みだった金曜日。ブログを書いた後に雨も上がった様子なのでフラフラ瀬戸線を見に行きました。
印場駅で4000系試運転を待ってみましたが、来なかったので尾張旭まで乗ってみたら…検車区の庫内でお休み…そりゃ来ないはずだ(^_^; おまけに電留線でA1こと6750系1次車もお昼寝中…。

尾張旭駅バス停
尾張旭駅バス停 posted by (C)りんてつ
尾張旭駅バス停
尾張旭駅バス停 posted by (C)りんてつ

おとなしく戻ろうかと思ったのですが…なんとなくロータリーのバス停が目に付きました。そういえばここでバスを見たことないなぁ…時刻表を見てみると1時間に1本程度ですね…そりゃあまり見ないわけだ。
名鉄BC行きのバスが来る時間が近かったので少し待ってみることにしました。

名鉄バス エコハイブリッド
名鉄バス エコハイブリッド posted by (C)りんてつ

定時より5分ほど遅れて姿を現したバスはなんとエコハイブリッドバスでした!これは乗らなかん!

名鉄バス エコハイブリッド
名鉄バス エコハイブリッド posted by (C)りんてつ
名鉄バス エコハイブリッド
名鉄バス エコハイブリッド posted by (C)りんてつ
名鉄バス エコハイブリッド
名鉄バス エコハイブリッド posted by (C)りんてつ

走るバスを撮るのって難しいですね(^_^;
乗ったら車内は運転手さんだけでした(^_^;
走り出すと当然ですがモーターの音が…インバータ電車チックですw

名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター
名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター posted by (C)りんてつ
名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター
名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター posted by (C)りんてつ
名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター
名鉄バス エコハイブリッド 車内モニター posted by (C)りんてつ

運転席の後ろにこんなモニターが付いていました。思ったより頻繁にエンジンがかかっていたように感じましたがあんなものなのかな?停車中は広告が表示されていました。

名鉄バス エコハイブリッド
名鉄バス エコハイブリッド posted by (C)りんてつ

栄か名鉄BCまで行こうかとも思いましたが引山で降りました。結局まともに撮れなかったです…。

名鉄バスHPによると今月の25日からこのエコハイブリッドバスを10台導入して昨年導入分と合わせて14台を基幹バスで走らせるようです。今回乗ったのは昨年導入された車両ですが今回導入された車両はそれぞれ色が違ってカラフルになっているそうです。バスファンの方はうれしいでしょうね♪

名古屋市バス 基幹バス
名古屋市バス 基幹バス posted by (C)りんてつ
名古屋市バス 基幹バス
名古屋市バス 基幹バス posted by (C)りんてつ

ここ引山は市バスの基幹バス2号の大半が折り返すターミナルになっています。基幹バス2号は珍しい中央バスレーン方式のバスでバス停が道路の中央にあって路面電車のようなバスになっています。また市バスと名鉄バスが共同運行を行っています。
お休み中の市バスを見てみると…こんなところにまでドアラ先生がw

名古屋市バス 基幹バス
名古屋市バス 基幹バス posted by (C)りんてつ

市バスもハイブリッド車両ではないもののノンステップバスを導入しています。

ここから印場まで戻ろうと思ったわけですが…印場を通るバスはここからは出ていないみたいで…調べずに降りるもんじゃないですね(^_^;
結局藤が丘行きに乗って藤が丘からバスで印場へ戻りました。

機会があったらエコハイブリッドバスにも乗ってみてください♪
なお瀬戸市内ではJR東海バスがハイブリッドバスを走らせています。こちらは廃止を表明しているのでどうなるんでしょうね…。


モーニング娘。/ペッパー警部(初回生産限定盤A/CD+DVD)(CD)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月29日 03時35分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[バス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.