1335949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月07日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。季節の変わり目で、体調を崩しやすいですが皆さんは大丈夫でしょうか?
自分は風邪ではないのですが…ものすごく眠いんですよね…(^_^;
昨日はたまらず寝てしまい、朝もギリギリまで寝てました…。

さて今日は先日訪れた近鉄内部・八王子線を紹介します。

近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ

近鉄百貨店四日市店が入る近鉄四日市駅。三重の中心都市の四日市市の玄関口のひとつです。

近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ

広い駅前通りを隔てた、近鉄名古屋線の高架下に内部・八王子線の駅舎があります。

近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ
近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ

ちなみに名古屋線からの乗り換えは一旦南改札を出て突き当たり右側に連絡通路があってそちらを通ります。

近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ
近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ
近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ

券売機と自動改札機が備えられていますがICカード「PiTaPa」には対応していません。

近鉄四日市駅
近鉄四日市駅 posted by (C)りんてつ

ホームは1面2線で9番線に内部行き、10番線に西日野行きが入ります。

モ260形 262
モ260形 262 posted by (C)りんてつ
ク160形 162
ク160形 162 posted by (C)りんてつ

内部・八王子線を走る260形電車です。内部・八王子線は軌間が762mmのいわゆるナローゲージです。三岐鉄道に移管された北勢線と同じです。かつては湯の山線もナローだったとか。
260形は老朽化した車両を置き換えるために1982年に登場した車両で電動車5両と制御車3両が新造されました。

サ120形 122
サ120形 122 posted by (C)りんてつ

中間車や不足する制御車は在来車から改造されたそうで、このサ120形は以前取り上げたモニ220形からの改造だそうです。

モ260形 262 車内
モ260形 262 車内 posted by (C)りんてつ
モ260形 262 車内
モ260形 262 車内 posted by (C)りんてつ

車内はバスタイプの1方向向き固定クロスシートになっています。中間車はタネ車のロングシートのままでした。

西日野駅
西日野駅 posted by (C)りんてつ
西日野駅
西日野駅 posted by (C)りんてつ

列車に乗り、八王子線の終点の西日野まで行きました。

ク160形 162
ク160形 162 posted by (C)りんてつ

八王子線は内部線の日永から分岐して1区間の西日野までの路線で全線で3分ほど、四日市からでも10分程度で着いてしまいます。
かつては路線名の由来である伊勢八王子駅まで伸びていましたが1974年7月の集中豪雨で不通となり、西日野までは復旧しましたが残りの区間は廃止されてしまいました。

廃線跡をたどってみようかとも思いましたがまたの機会にして折り返しの列車でもうひとつの終点、内部駅を目指します。

続きは明日以降にします♪

★おまけ★
5200系 VX03
5200系 VX03 posted by (C)りんてつ

四日市まで乗った5200系は先日更新を終えて出場したばかりのVX03でした。車内は赤色のシートになっていて補助いすが無くなってなっていました。人が多すぎて車内の画像は撮れませんでしたが…。

5200系 VX09
5200系 VX09 posted by (C)りんてつ

このVX09との画像を見比べても気づく方は少ないと思いますが、標識灯が変更されたそうです。もちろん近鉄系ファンサイトを見て知りました。確かに変わった気がする(^_^;

2000系 XT08 湯の山温泉行き
2000系 XT08 湯の山温泉行き posted by (C)りんてつ

湯の山線にはアートライナー(広告車)が入っていました。内部線と同じく「名四コンサルタント」の広告です。この会社、三岐鉄道でも広告車両走らせていますしすごいですね(^_^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月09日 11時07分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.