1334289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月06日
XML
カテゴリ:バス
おはようございます(えっ?・・・)
今日はお休みで、また天気が悪いので家でグダグダしてたら…なんか晴れてますね…(^_^;
しまった、年賀状広告電車でも撮りに行ってこればよかった…。

さて、先週の京都行きをやっとご報告できそうです。

今回は高速バスで向かいました。名神ハイウェイバスは2年ぶりです

名鉄バスセンター
名鉄バスセンター posted by (C)りんてつ


名鉄バスセンターです。JRからの乗り換えは裏口からが便利です。2年前は改装中で道路上からの乗車でした。
7時台はいろんな方面にバスが出るので混雑していました。

JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ
JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ

今回のバスはJR東海バスでした。なんか名鉄バスセンターで見るJRバスは不思議な感覚です(^_^; 待機中のところを撮影。

名鉄バスセンター
名鉄バスセンター posted by (C)りんてつ
JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ
JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ

神戸行き名鉄観光バスが出発すると、ぐるっと回って乗車位置に。名神高速バスは8番乗り場からは出ます。この日は2台運行でした。
定刻から少し遅れて出発。JR名古屋駅バスターミナルからは大量乗車で10分遅れで出ました。

JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ

名神ハイウェイバスは一宮まで国道22号を走って名神高速に乗りましたが、超特急便に限り今年2月に開通した「新名神高速」経由になりました。未だ走ったことが無いのでわざわざ「超特急便」を選びました。以前の超特急は京都駅までノンストップ(途中多賀SAで休憩)でしたが新名神の土山というところに停まる様になりました。

名古屋高速 白川入口
名古屋高速 白川入口 posted by (C)りんてつ
東名阪 四日市JCT付近
東名阪 四日市JCT付近 posted by (C)りんてつ

名古屋駅BTを出たバスは桜通と伏見通を経由して名古屋高速の白川入口から高速道路に入りました。名古屋西ICからは東名阪自動車道を順調に走っていましたが…桑名を過ぎたところで渋滞にはまってしまいました…(>_<) 伊勢湾岸道が合流する四日市JCTと四日市ICの間は新名神ができてから渋滞の名所になってしまったようです…以前はこんなところで詰まりませんでしたからね…。30分以上の遅れが見込まれます…と放送が入ります…。

東名阪 亀山JCT
東名阪 亀山JCT posted by (C)りんてつ
新名神 鈴鹿トンネル
新名神 鈴鹿トンネル posted by (C)りんてつ
新名神 土山SA
新名神 土山SA posted by (C)りんてつ

四日市ICを過ぎると不思議と渋滞も解消し、亀山JCTからまだ新しい新名神へ。
どこを走っているのかいまいちわからないまま鈴鹿トンネルで鈴鹿越え、そのまま滋賀県に入ります。そして30分遅れで土山に到着しました。バス停はSA内にあり、乗車客が1名いました。

新名神 甲南PA
新名神 甲南PA posted by (C)りんてつ
JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ

このまま土山で休憩してもよさそうなものですが、次の甲南PAで10分の休憩を挟みます。忍者の里ということで、今度はドライブできて見たいなぁと思いました。

JR東海バス 超特急 京都行き
JR東海バス 超特急 京都行き posted by (C)りんてつ
名神 京都深草バス停
名神 京都深草バス停 posted by (C)りんてつ

草津JCTで名神高速と合流し、大津から京都市内へ。バスは京都南ICを降りて京都駅に向かいますが、自分は名神高速上の京都深草バス停で降りました。

名神 京都深草バス停
名神 京都深草バス停 posted by (C)りんてつ
名神 京都深草バス停
名神 京都深草バス停 posted by (C)りんてつ

なぜここで降りたかというと…近くに京阪の駅があったから。わざわざ超特急便も停まるようになったということは、ICを降りてから市内の渋滞が激しいので乗り換えると早いですよということかもしれません。降りたのは自分ともう1人の女性だけでしたが(^_^;

京阪 藤森駅周辺
京阪 藤森駅周辺 posted by (C)りんてつ
京阪 藤森駅
京阪 藤森駅 posted by (C)りんてつ

バス停の階段を下りて看板の矢印の方向へ歩くと5分ほどで踏切が見えました。
ちょうど新色の京阪電車が走っていきました。
そのまま駅へ向かいます。

次回はここから京阪で出町柳に向かいます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 16時30分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[バス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.