1335455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月22日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:JR
こんばんは。
今日からしばらくは先日行った広島の旅行記?!をつらつらと(ダラダラと?!w)書いていこうかと思います。

彼女から18きっぷが1枚余ったと言われたのでどこか日帰りで行こうといろいろ計画を立てたのですが、思いがけず連休をもらったのでせっかくだからちょっと遠くまで足を延ばそうと夜行バス→目的地→18きっぷで帰るという作戦をとることにしました。
高速バスサイトを覗きながらあれこれ思案し、なかなか行くことが出なかった広島に決めました。

オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ
オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ

名古屋の繁華街、栄にあるオアシス21。公園やイベントスペース、店舗などが揃うスポットですが、この一角に栄バスターミナルがあり、今日はここから乗車します。

セレナーデ号 広島行き
セレナーデ号 広島行き posted by (C)りんてつ
セレナーデ号 広島行き
セレナーデ号 広島行き posted by (C)りんてつ
セレナーデ号 広島行き
セレナーデ号 広島行き posted by (C)りんてつ

外には今日乗車する広島行き「セレナーデ号」が待機していました。共同運行の便でも大抵JR東海バスに当たるんですが、珍しく相手方の中国JRバスの車両でした。

オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ
オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ
オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ
オアシス21
オアシス21 posted by (C)りんてつ

寒いのでバスターミナル内で待ちます。ここは市バスが大半を占めますが、津島行きの名鉄路線バスや愛学や豊田、小牧方面の都市高速バス、そして各地へ向かう高速バスや夜行バスが立ち寄ります。
高速バスや夜行バスはたいてい名古屋駅バスターミナルか名鉄バスセンターが始発なのですが、この「セレナーデ号」は栄始発になっています。

セレナーデ号 車内
セレナーデ号 車内 posted by (C)りんてつ
セレナーデ号 車内
セレナーデ号 車内 posted by (C)りんてつ

どうやら栄からは自分を含めて3名のようです(^_^;

栄BTを出発し、錦通→伏見通→桜通を通って名駅BTに到着。ここから予想通り乗ってきますが…隣と前後とも結局空いたまま出発となりました。

名駅BTを出たバスは進路を南に取り、錦通から名古屋高速へ…と思いきやスルーして笹島で右折し太閤通を西進しました。どうやら東名阪経由のようです。こういうバスの経路ってどうやって決めているのでしょうね、気になります(^_^;
名古屋西ICから東名阪に乗り、車内も消灯したので眠りに入ります。

途中乗務員交代で何度か停まりますが、乗客は降りられません。
いつもだったら爆睡なんですが、途中で目が覚めてから妙に揺れが気になって眠れなくなりました(^_^;
カーテンが閉められているのでどこら辺を走っているのかもわからぬまま(中央のシートだったので余計…)ただぼんやりと唯一の明かりだったデジタル時計を見つめていました…3:30…あと2時間か…。

ふと廃止されてしまう「富士・はやぶさ」に乗るのもありだったかな…と思ってしまいました。
ただ運賃・料金が1万円の差があるのを考えると…結局バスになってしまうんですよね…。
もうちょっと裕福だったら迷わずブルトレなんですけど…。

七塚原サービスエリア
七塚原サービスエリア posted by (C)りんてつ
七塚原サービスエリア
七塚原サービスエリア posted by (C)りんてつ
セレナーデ号
セレナーデ号 posted by (C)りんてつ

そんなことをぼんやり考えながら5時を過ぎ、バスは休憩箇所の「七塚原SA」に到着しました。いまいちどこかわからぬまま降りてみると…雪が積もってるし(^_^;
中国道は山の中を走っているので雪も降るのでしょうが…びっくりしました(^_^;

三次駅
三次駅 posted by (C)りんてつ
三次駅
三次駅 posted by (C)りんてつ
三次駅
三次駅 posted by (C)りんてつ

バスは休憩のSAから10分ほどで三次駅に到着しました。このまま広島まで乗って行ってももちろんいいのですが、せっかくの18きっぷなのでここから使うことにして降りました。

キハ120形
キハ120形 posted by (C)りんてつ
三次駅
三次駅 posted by (C)りんてつ
キハ120形
キハ120形 posted by (C)りんてつ

三次は広島県北部の中心都市で広島と岡山県備中神代を結ぶ芸備線と三次と島根県の江津を結ぶ三江線、そして2駅先の塩町から福山へと延びる福塩線の4方向の列車がやってくるターミナルです。
改札を抜けると目の前に「備後落合」の表示を出したまま眠っているキハ120形が、少し離れた0番線にはこれまたキハ120形が三江線の始発列車として待機していました。
そして奥の留置線には黄色いキハ47形がエンジンをかけて点検を始めていました。
次に乗る広島行きはどうやらこのキハ47形のようです。

次回は宮島編の予定です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月23日 04時34分38秒
コメント(8) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.