1334378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月29日
XML
テーマ:鉄道(21958)
カテゴリ:旅行記
おはようございます。ここ数日暖かい日が続いていますね。
早く春が来ないかなぁ…と思いつつ…でも今年は花粉が多いんですよね?嫌だなぁ…(T_T)

では前回の続きです。

連絡船を降りて向かうのは桟橋のすぐ目の前にある広電宮島口駅です。

広電宮島口駅
広電宮島口駅 posted by (C)りんてつ
広電宮島口駅
広電宮島口駅 posted by (C)りんてつ
広電宮島口駅
広電宮島口駅 posted by (C)りんてつ

2面3線の大きな駅ですね。やってくるのは低床の路面電車スタイルの連節車です。
改札口は列車が到着すると係員が立つみたいで乗車時は改札にあるカードリーダーにカードを通すか車内のカードリーダーに通すか車掌から切符を買うかようです。
1日乗車券を購入して中に入ります。

広電 5002 “グリーンムーバー”
広電 5002 “グリーンムーバー” posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

ラッキーなことに乗りたかった超低床LRV“グリーンムーバー”こと5000形が停まっていました!これは乗るしかありません♪

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

当然ですが段差はほとんどありません。先日から走り出した豊橋の“ほっトラム”と同じですね。

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

車内です。段差無しのフラットな車内を実現しています。5車体連接はやはり長いですね!
車掌が乗務するのですが車掌台に運賃箱やカードリーダーを備えています。

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

シートはクロスシートとロングシートの組み合わせ。クロスシート部の下に車輪があります。

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

1番海外製だなぁと思わせるのが運転台ですね!

T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ

比較用に“ほっトラム”の運転台です♪

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

3900形“ぐりーんらいなー”も遜色ないくらいかっこいいですが、“グリーンムーバー”はやはり存在感がありますね!

“グリーンムーバー”で原爆ドーム前まで向かいます。
途中の広電西広島までが宮島線と呼ばれる鉄道線です。かつては専用の鉄道車両(高床車)が走っていたそうですが、今はすべて路面電車タイプの車両になり、大半の列車が市内線に直通します。高床ホームはいろんな駅に残っていまして、かつての名鉄忠節駅や田神駅を思い出しました…(T_T)
大きな屋根に覆われた西広島からは市内線に入ります。広電というと広い道路の真ん中を堂々と連接車が走るイメージが強いのですが…しばらく平和大通りを走り、左へ右へ曲がって狭い路地へ入るんですね…意外でした。安全地帯のない“舗装電停”もあったり…これは岐阜市内線を思い浮かべました(T_T)
再び広い通りに出て橋を渡った右側に原爆ドームが見えると原爆ドーム前電停に到着です。

広電 5002 グリーンムーバー
広電 5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ
広電 3906と5002 グリーンムーバー
広電 3906と5002 グリーンムーバー posted by (C)りんてつ

車内はずいぶん混雑していました。この後乗った電車も、撮っている時も車内の混雑度は高く、広島の人々には無くてはならない足なんだなぁ…と思いました。

次回は原爆ドームを訪れます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月29日 11時08分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.