1335933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月23日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。
今日はいい天気だと思っていたら…夕方からしっかり雨になりましたね。今週は天気がいまいちのようで…。

先々週の土曜日、14日のバレンタインの日でしたがたまにはどこかドライブ行こうと彼女と話していたのですが、大井川のSLが見たいと言い出したので大井川へ行ってきました。

現在、土日の昼間はETC利用だと高速料金が半額になります。100Kmまでという制限がありますが。

ひさびさの高速走行は疲れましたが…無事新金谷駅に到着しました。

新金谷駅
新金谷駅 posted by (C)りんてつ

前日HPでSLの予約状況を確認して空席になっていたので余裕かましていましたが、着いたら満席になっていました…orz
立席覚悟で乗ることもできたみたいですが、指をくわえて見送ることにしました…。
今思えばどこか途中の駅に移動して撮影しても良かったなぁと思いましたが…遅いですね。
走行写真はまたの機会にとっておきます!

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

金谷駅からSL急行「かわね路」号が到着しました。前回乗った「HAPPY美勇伝GO!」を牽引していたC10 8が今日の牽引機のようです。彼女は大喜び♪

C10 8 「HAPPY 美勇伝GO!」
C10 8 「HAPPY 美勇伝GO!」 posted by (C)りんてつ

こちらが前回乗った「HAPPY美勇伝GO!」です。
C10は都市近郊の小単位旅客列車用として誕生した機関車ですが23両しか作られずに後継のC11に製造が移ったので希少な機関車だったようです。この8号機は現存する唯一のC10だそうです。

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

新金谷駅代官町寄りの踏み切りで発車するところを狙いました。ところが…カメラがうまく反応せずに失敗しました…orz
黒い車体のSLは撮影が難しいといわれますが、それを実感しました…。

後続の普通列車で千頭駅へ向かいました。車両は元南海のズームカー、21001系でした。

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

千頭に到着。C10は給水を受けながら休んでいました。前回はバスツアーだったのでじっくりSLの細部を見ることなくバスに誘導されてしまったので今回はじっくり観察しました。

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

撮影していたら…スペシャルゲストが…(^_^;
ひょっとして?!こんなところでまさかの?!
そういえば新金谷駅では制服着た女子高生が犬のぬいぐるみと絡めて撮影していましたが…最近こういうの流行っているのでしょうか?

そうこうしているうちに入れ替えが始まり、せっかくなので動画で撮影してみました。

大井川鐵道 SL入換え作業

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

入れ換えを終えたC10。リベットがかっこいいですね!

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ
C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

帰りは無事に乗れて新金谷まで乗りました。旧型客車の乗り心地、SL列車の匂いを堪能してきました!
SLってほんと生き物みたいな感じがしますね。終点金谷に向けて走るC10を見送りました。

C10 8
C10 8 posted by (C)りんてつ

金谷から回送で戻ってきたC10は客車から切り離された後に入換えて車庫に戻りました。

前回は美勇伝のメンバーに必死で車窓はほとんど覚えていないと言う彼女も今回はしっかり満喫できたようです!
大井川いいですね。桜に時期に撮影メインで来たいです♪

○おまけ○

プラレール

昨日必死に取ったプラレール…実は2山分落としましたwでも飾る場所がなくって困っていますww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月23日 04時42分50秒
コメント(6) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.