1334248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月31日
XML
テーマ:鉄道(21956)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。早いもので7月も終わりですが…一向に夏らしくなりませんね…。
暑いのは苦手ですがずっと曇りや雨だと気が滅入りますよね…。

さて、池袋の“シアターグリーン”三好絵梨香ちゃん主演の舞台「猫目倶楽部2」を見に行ってきました。先回同様、ファンクラブ限定の公開通し稽古を最前で見ました。
みーよはこの1年、何度か舞台をこなしてきたこともあって前回よりのびのび演じているように見えました。また続編がありそうな終わり方だったので…どうやらまたこの会場に来ることになりそうな予感です(^_^;

舞台が終わって帰りの新幹線まで時間があるので近くを走っているはずの都電に乗らせてもらうことになりました。
適当に歩いていたら踏切を発見!ちょうどそこに電停がありました。

都電 7025
都電 7025 posted by (C)りんてつ
都電雑司ヶ谷
都電雑司ヶ谷 posted by (C)りんてつ

「都電雑司ヶ谷」電停でした。「雑司ヶ谷」は昨年開通したメトロの副都心線にも駅がありますが、乗り換えは隣の「鬼子母神前」が近いそうです。
ホームが互い違いだったのでちょこっと撮影しました。

都電 7510
都電 7510 posted by (C)りんてつ

7500形は1962年製の車両で1984年に冷房改造に伴って車体更新されて今の形になりました。
更新車なので見た目と違って釣り掛け駆動です。

都電 7005
都電 7005 posted by (C)りんてつ

主力が7000形です。1955年に製造された車両を1977年から車体更新して今の形になりました。

子猫
子猫 posted by (C)りんてつ

線路をたびたび横断していた子猫。鉄猫なんでしょうか?w

しばらく写真を撮りながらレトロ車両など来ないかと待っていましたが上の2形式しか来ないので車庫のある荒川車庫前まで移動することにしました。

都電 荒川車庫
都電 荒川車庫 posted by (C)りんてつ
都電 荒川車庫
都電 荒川車庫 posted by (C)りんてつ

都電に乗るのは約20年ぶりくらいで車庫前で降りるのは初めてでしたが意外とこじんまりしていました。

都電おもいで広場
都電おもいで広場 posted by (C)りんてつ
都電おもいで広場
都電おもいで広場 posted by (C)りんてつ
都電おもいで広場
都電おもいで広場 posted by (C)りんてつ

車庫前には「おもいで広場」なる公園がありました。残念ながら平日は開いていません…。
「和製PCCカー」と呼ばれた5501号と7500形の更新前の姿を残した7504号が展示されています。

都電 7018
都電 7018 posted by (C)りんてつ
都電 7008
都電 7008 posted by (C)りんてつ

ラッピング車両も多く走っていました。また車両によって行き先LEDが違うようでした。

都電 7023
都電 7023 posted by (C)りんてつ

入庫列車が回送されてきました。急カーブを曲がって道路を渡り、車庫へと入って行きました。

都電 7022
都電 7022 posted by (C)りんてつ

復刻塗装の車両がやってきました。車体更新されて頃はこの色でした。

都電 9002
都電 9002 posted by (C)りんてつ

レトロ電車の9002がやってきました!都電荒川線の活性化策の1つとして導入された車両でこちらの9002は今年デビューしました。

都電 8501と7025
都電 8501と7025 posted by (C)りんてつ
都電 8504
都電 8504 posted by (C)りんてつ

8500形がやってきました。1990年に導入された車両で都電で初めてVVVFインバータ制御を採用しました。
1番最初に導入された8501は増備車に比べてライトの意匠などが違います。

都電 8802
都電 8802 posted by (C)りんてつ

そして先月デビューしたばかりの8800形も撮ることができました!
今後この車両が7500形を置き換えます。マゼンタの前面が目立ちます。

都電 9001
都電 9001 posted by (C)りんてつ

もう1本のレトロ電車9001がやってきました。
そろそろ相方も退屈始めていたのでコレに乗って町屋へ出てメトロ千代田線で大手町へ出て東京駅に向かうことにしました。

帰りは“ぷらっとこだま”でちょっぴりのんびりしながら帰りました。

大都会東京で味わう路面電車の旅。なかなか楽しいですね。全線乗れなかったので今度は終点まで乗りたいですね。
また併用軌道の区間での撮影もしてみたいです!それは次の舞台の時のお楽しみかな?!w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月01日 05時09分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.