1334116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月18日
XML
テーマ:鉄道(21955)
カテゴリ:名鉄
こんにちは。
大人の一歩を歩み始めたりんてつです(くどいw)

っていうか1つ歳をとるだけでなんでこんなに身体が重く感じるんでしょうか…えっ?ただのメタボだ? そうかも…orz

さて、先日の続きで悲運?!のパノラマカー7500系を紹介していきます。

7505 車内
7505 車内 posted by (C)りんてつ
7505 車内
7505 車内 posted by (C)りんてつ

7500系の特徴のひとつは低重心化のために床の高さが低く抑えられたことです。
その恩恵として床が展望席からフラットになりました。
ホームとの段差もほとんどないバリアフリー構造でしたが…このことが後に寿命を早める皮肉な結果に繋がってしまいました…。
ちなみに車内は更新時にクリーム色ベースの暖かな感じに仕上げられました。

7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
5500系と7500系と1000系
5500系と7500系と1000系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系 谷汲号
7500系 谷汲号 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7041Fと7509F
7041Fと7509F posted by (C)りんてつ
7513Fと7701F
7513Fと7701F posted by (C)りんてつ
7511Fと市交7101F
7511Fと市交7101F posted by (C)りんてつ
7507Fと7009F
7507Fと7009F posted by (C)りんてつ

7500系は6連5本が1030・1230、1850系のタネ車として廃車となりましたが更新された7本は7000系P6車と共通運用で本線や犬山・常滑・河和線を中心に活躍しました。

7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7500系
7500系 posted by (C)りんてつ
7509F
7509F posted by (C)りんてつ

名鉄は7500系にあわせてホームを低く作ってあった為、他の車両とホームの段差が大きくなっていましたがバリアフリーの要請を受けてホームのかさ上げをすることになり、床の低い7500系は7000系よりも先に淘汰されることになりました。

7509F
7509F posted by (C)りんてつ
7509F
7509F posted by (C)りんてつ
7503Fと7509F
7503Fと7509F posted by (C)りんてつ
7503F
7503F posted by (C)りんてつ
7503F
7503F posted by (C)りんてつ

運用最終日となった2005年8月7日、本来、午後はお昼寝がほとんどだった中、特別に運用に入って最後の営業運転を行い、そのまま疎開先へ回送されました。
砂入では一足先に疎開した7509Fの横を7503Fが通り抜けていくシーンも見られました。
その7503Fは布袋で留置された後、小牧の間内で解体されました。

惜別マークもなくひっそりと引退した7500系ですが、今も機器流用車の1030・1230系などでその軽やかなモーター音を聞くことができます。


名鉄パノラマカー(犬山経由 河和~新岐阜)/鉄道[DVD]


最後のパノラマカー7011Fも解体作業が始まりましたが次回でパノラマカーを振り返る企画は終わりにしたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月18日 17時14分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.