1004973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

文京区根津神社つつ… New! 夢 みるこさん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

植え替え New! あ——ちゃんさん

浜名湖花博2024… New! 蘭ちゃん1026さん

おせったい♪ New! ハム助8686さん

Comments

Calendar

Headline News

April 8, 2012
XML
こんばんわ~~!!

お越しいただき有難うございます♪

楽天のりんりんですスマイルスマイル

今日の横浜はいい天気♪
駅までお買い物に行ってきました。

ついつい目がいくのが
旬の素材。

今日は大好きなこごみとそら豆をゲット♪

こごみでわさび漬けマヨ和え、
そら豆は新たまねぎと竹輪と一緒に
かき揚げにしました~。

わさび漬けマヨ和えです。
0408こごみ10
0408こごみ10 posted by (C)RION4026
筍が少し残っていたので一緒に和えました。
とても合います。

そら豆のかき揚げです。
0408かきあげ10
0408かきあげ10 posted by (C)RION4026

竹輪の塩気でそのまま頂けます。
レモン汁をかけたり、天つゆでも♪
0408かきあげ9
0408かきあげ9 posted by (C)RION4026

それでは約3人分のレシピですハート(手書き)

まずはこごみのわさび漬けマヨ和えです。

こごみ12本は良く洗い、
塩を一つまみ入れた沸騰した湯で茹でます。
3,4分位です。
0408こごみ1
0408こごみ1 posted by (C)RION4026
細さによって時間が変わります。
少し噛んでみて、しゃきっとした感じが
ざくっとした感じに変われば茹で上がりです。

冷水につけた後水気を切ります。
ペーパータオルで水気をふき取ります。
0408こごみ2
0408こごみ2 posted by (C)RION4026

水っぽさを取るために醤油小1をふりかけます。
0408こごみ3
0408こごみ3 posted by (C)RION4026
1本を3つに切ります。

わさび漬けを用意。
マヨネーズ(キューピーライト)大2に小2ほどの
わさび漬けを入れよく混ぜます。
0408こごみ4
0408こごみ4 posted by (C)RION4026

こごみを入れ和えます。
0408こごみ6
0408こごみ6 posted by (C)RION4026

煎り白ごまを小2入れます。
0408こごみ7
0408こごみ7 posted by (C)RION4026

新筍のゆでたものが3cmの半分ほど残っていました。
細いせん切りにし、これも和えます。

皿に盛り、出来上がり~♪
0408こごみ9
0408こごみ9 posted by (C)RION4026
1人分のカロリーは約45Kcalです。

そら豆のかき揚げです。

そら豆はさやで450g用意しました。
中の豆を出したら20粒!!
すくなーい。

皮も剥きます。
0408かきあげ2
0408かきあげ2 posted by (C)RION4026

新たまねぎの薄切り半個分(80g)、
竹輪を半分に切り、縦3つに切り
そら豆とあわせます。
0408かきあげ3
0408かきあげ3 posted by (C)RION4026

卵1個、冷水半カップ、米粉(薄力粉でも)1カップ、塩小半分用意します。
米粉1カップの中から大2ほど取り
そら豆など混ぜた中に入れ合わせます。
0408かきあげ4
0408かきあげ4 posted by (C)RION4026
材料に粉をまぶしておくと、揚げたときバラつきません。
粉、水、卵は冷やしておきます。

ボールに卵を割りいれ、水を入れて混ぜ
粉も入れます。あまり混ぜすぎないように。
0408かきあげ5
0408かきあげ5 posted by (C)RION4026

粉をまぶしたそら豆などを入れます。
0408かきあげ6
0408かきあげ6 posted by (C)RION4026
さっくり合わせます。

鍋に油を1cmちょっと入れます。
油は170度ほどに熱し、スプーンで2杯ほどのタネを流しいれ
色よく揚げます。
3分ほどで大丈夫です。
0408かきあげ8
0408かきあげ8 posted by (C)RION4026

油を切り、皿に盛り出来上がり~♪天つゆと大根おろし、レモンを添えて。
0408かきあげ11
0408かきあげ11 posted by (C)RION4026
1人分のカロリーは約294Kcalです。

そら豆もこごみも旬の味。
血がキレイになりそう。
旬のものを食べると寿命が3年延びるって
本当かな??

わさび漬けマヨは
酒粕の香りがふんわり。
ぴりっとするけれど、マヨでまろやか。
山菜の中でも灰汁が少なく
風味豊かなこごみとよく合います♪

そら豆のかき揚げは
ほんとに美味しい~~♪
そら豆がほくほくして新たまねぎがしゃきしゃき。
竹輪も入れて正解!
そのままで十分おいしくいただけます♪

旬の素材を揚げ物と和え物で。
こごみのわさび漬マヨとそら豆のかき揚げ、
ぜひ1度お試しあれ~~!!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 8, 2012 07:32:59 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.