1006278 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

同じお店だけど…(;・… New! じぇりねこさん

散歩で出会ったお花… New! 蘭ちゃん1026さん

DIYの続き♪ New! ハム助8686さん

エンドウ豆の芽 New! ひろみちゃん8021さん

終活熟春!「人生百… New! 夢 みるこさん

Comments

Calendar

Headline News

August 2, 2012
XML
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜も夏日かな?暑そう。

外に出たのは深夜、男子サッカーのハーフタイムだけ。

ずっと涼しい部屋にいたのですが
さっき揚げ物したらあっつーい。

外は快晴、暑そうです~。


さて今日のレシピアップは
ゴーヤの油淋鶏風です♪
0802ゴーヤ13.JPG
0802ゴーヤ12.JPG

揚げた鶏肉にネギソースをかけた人気の中華、油淋鶏。
今日はそれのゴーヤ肉巻きバージョンです。

下味をつけ肉を巻いたゴーヤをかりっと揚げ
甘酸っぱいネギソースをたっぷりかけていただきます♪

ゴーヤの中に入っているわたは
から揚げにして添えました。これもソースをかけて。
苦味もなくふんわりした食感です。

しっかりとした味でご飯もすすむ
甘酸っぱいソースが夏向きの1品です♪

それでは約4人分のレシピですピンクハート

30cmほどの大きめのゴーヤ1本使います。

ゴーヤは長さを半分に切り、たて半分にし
わたを取ります。わたは別容器に入れておきます。
0802ゴーヤ1
0802ゴーヤ1 posted by (C)RION4026

ラップをし500Wのレンジで3分チンし苦味を抜き
醤油大3
みりん大3
しょうがのすりおろし1かけ分
にんにくのすりおろし1かけ分
花椒を潰したもの小1に漬け込みます。
0802ゴーヤ3
0802ゴーヤ3 posted by (C)RION4026
30分以上、できれば1時間以上漬けたほうが美味しいです。

わたは粗く刻み、醤油小2、みりん小2、にんにく・しょうがのすりおろし少々を入れ
もみ込んでおきます。
0802ゴーヤ4
0802ゴーヤ4 posted by (C)RION4026

ネギソース、白髪ネギを作ります。

長ネギ1本は外側の白い部分を細くせん切りにし冷水にさらし
白髪ネギにします。
0802ゴーヤ5
0802ゴーヤ5 posted by (C)RION4026

長ネギの中の部分はみじん切りにします。

みじん切りの長ネギ
醤油大2半
砂糖大2
酢大1半
ごま油小2を混ぜます。
0802ゴーヤ6
0802ゴーヤ6 posted by (C)RION4026

ネギソースの出来上がりです。

ゴーヤを漬け込んだらよく水気を拭きます。

豚ロース薄切り肉(もも、バラなどでも)16枚(180gほど)の
4枚を互い違いに並べ軽く塩・こしょうし、ゴーヤを巻いていきます。
0802ゴーヤ7
0802ゴーヤ7 posted by (C)RION4026
0802ゴーヤ8
0802ゴーヤ8 posted by (C)RION4026

先ほど下味をつけておいたわたに、卵1個、薄力粉50gを入れ
軽く混ぜておきます。

ゴーヤには米粉(又は片栗粉)を茶漉しなどでまんべんなくつけます。

フライパンにサラダ油を入れ180度に熱し、
ゴーヤ、わたを揚げていきます。
0802ゴーヤ10
0802ゴーヤ10 posted by (C)RION4026
0802ゴーヤ11
0802ゴーヤ11 posted by (C)RION4026
わたはスプーンで落としながら揚げます。

よく油を切ります。

揚げたゴーヤは1口大に切ります。

白髪ネギはペーパータオルなどでよく水気をふきます。

皿にサラダ菜などを敷き、ゴーヤをならべ揚げたわたもおき、
ネギソースを回しかけ、白髪ネギをたっぷりのせて出来上がり~♪
0802ゴーヤ15.JPG


ゴーヤの苦味がネギソースとマッチして
少しやわらいで美味しいです♪(実はゴーヤ苦手でした、2回目です)

下味をしっかりつけて肉巻きにし揚げることで
ゴーヤの苦味を感じず美味しく食べることが出来ました♪
ちょっと苦味があるかな、という位でちょうどいいです~。

わたもふわふわして新食感。
ネギソースもよく合います。

白髪ネギをたっぷりのせて召し上がってください♪
ゴーヤがいっそう美味しく召し上がれます。

少し粗熱が取れて、ネギソースがしみた頃が1番美味しいかも♪
ゴーヤがじゅわっとみずみずしく、花椒の香りもほんのり良い感じです。

ゴーヤが苦手でダメという方、油淋鶏風はいかがですか?
好きになること間違いなし!
ゴーヤの油淋鶏風、是非1度お試しあれ~~!!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいですー。




にほんブログ村






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 3, 2012 01:57:48 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.