1004551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

散歩の時の風景とう… New! 蘭ちゃん1026さん

つくレポ感謝 ( ◜◡‾)♡ New! あ——ちゃんさん

ふわふわドーナツ♪ New! ハム助8686さん

姉のシンビジウム~… New! ひろみちゃん8021さん

Comments

Calendar

Headline News

August 25, 2012
XML
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は午前中から雲の多い天気、
でも全然涼しいわけでなくむしろ蒸し暑い!

24時間テレビ始まりますね♪
今晩6時半から、嵐が出るので見ようかと思ってます!


さて
今日のレシピアップはじゃがいものニョッキ♪
0825ニョッキ22
0825ニョッキ22 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ18
0825ニョッキ18 posted by (C)RION4026

もっちりじゃがいものニョッキと豆乳ベースのとろ~り
おくらとかぼちゃ入りクリームを和えました。

さっと茹でたおくらはサクサク♪
水切りヨーグルトを加えたソースはコクがあり
お野菜との相性もぴったり!

ちょっとこってりしたものが食べたい時などに、
ヘルシーに仕上げたニョッキはかがでしょうか。

それでは約3人分のレシピですハート(手書き)

材料です。
0825ニョッキ1
0825ニョッキ1 posted by (C)RION4026

じゃがいも2個(皮を剥いて約180g)
卵黄2個
強力粉100g
塩小3分の1(2g)

玉ねぎ半個(50g)
かぼちゃ50g
おくら10本

バター小2

豆乳150g
水切りヨーグルト(又は生クリーム)大2
塩・粗挽き黒胡椒少々

薄力粉大1

1、ニョッキを作ります。
じゃがいもは良く洗いラップに包み500Wのレンジで9分チンし
竹串がささるようになったら、皮を剥き潰します。粗熱を取ります。

2、ボールにじゃがいも、卵黄、塩、強力粉を入れ
耳たぶ位の固さになるまで捏ねます。
0825ニョッキ2
0825ニョッキ2 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ3
0825ニョッキ3 posted by (C)RION4026
乾かないようにラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

3、その間に野菜の準備をします。

玉ねぎは薄切り、おくらは出っ張った部分をそぎとります。
0825ニョッキ4
0825ニョッキ4 posted by (C)RION4026

4、おくらは塩を入れた熱湯で1分茹で、冷水にさらし色止めをし半分に切ります。
かぼちゃは5mmほどに切り500Wのレンジで1分半チンしておきます。
0825ニョッキ5
0825ニョッキ5 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ6
0825ニョッキ6 posted by (C)RION4026

5、ニョッキを成型します。
寝かした生地を打ち粉をした台に出し半分に分け両手で伸ばし1cmほどに切っていきます。
0825ニョッキ7
0825ニョッキ7 posted by (C)RION4026

6、フォークの背で模様をつけ、それを外側にしくるりと巻きます。
0825ニョッキ8
0825ニョッキ8 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ9
0825ニョッキ9 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ10
0825ニョッキ10 posted by (C)RION4026

7、ソースを作りニョッキを茹でます。

塩をひとつまみ入れ、沸騰した湯でニョッキを茹でます。
浮き上がってきたらザルに取り水気を取ります。
0825ニョッキ15
0825ニョッキ15 posted by (C)RION4026

8、フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、おくら、かぼちゃをさっと炒め火を止め
薄力粉を上から振りまぶします。
0825ニョッキ12
0825ニョッキ12 posted by (C)RION4026

9、豆乳を加えよく混ぜ、ふつふつとろりと煮立ったら水切りヨーグルトを入れます。
0825ニョッキ13
0825ニョッキ13 posted by (C)RION4026
0825ニョッキ16
0825ニョッキ16 posted by (C)RION4026

塩少々・粗挽き黒胡椒は少々多めに入れ味を調えます。

10、茹でたニョッキ、茹で汁大2を入れざっと合わせ火を止めます。
0825ニョッキ17
0825ニョッキ17 posted by (C)RION4026

11、皿に盛り、パセリ、お好みでパルメザンチーズをかけて出来上がり~♪
0825ニョッキ19
0825ニョッキ19 posted by (C)RION4026


もっちもちのニョッキは自然な甘みがあって美味しい♪

ブイヨンで味をつけても良いのですが
塩と胡椒、パルメザンチーズで味付けをしたほうが
自然な味わいになると思います。

水切りヨーグルトは珈琲の紙フィルターに適量のヨーグルトを入れ2,3時間おいたものです。
こってり、クリームチーズのような味わい♪
コクが出ますが、ないときは生クリームでも。

実はおくらのネバネバが苦手な私・。
でも冷蔵庫に沢山あるし、美味しく食べたいと思って
今日はクリームソースに入れてみました。

クリームのとろみで、粘りは感じず、サクっとした歯ざわりが残る
美味しいクリームソースです♪
じゃがいもニョッキ・おくらクリームソース
是非1度お試しあれ~~♪

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪




にほんブログ村






























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2012 03:27:01 PM
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.