1005599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

5月8日Junkoさんとラ… New! ひろみちゃん8021さん

捨てる前に確認を… New! 夢 みるこさん

縄文のビーナス 光… New! コーデ0117さん

つくレポ感謝 ( ◜◡‾)♡ New! あ——ちゃんさん

散歩の途中で見付け… New! 蘭ちゃん1026さん

Comments

Calendar

Headline News

January 22, 2013
XML
カテゴリ:小麦粉・米粉料理
こんばんわ~~!!


お越しいただきありがとうございます♪


今日の横浜のお天気、不安定でしたね。


午前中は雨が降り、午後は曇りくもり


夕方になって、やっときれいな茜色の空が戻ってきました。


でもまだまだ寒い冬の1日でした。





さて今日のレシピアップは、たっぷりきのこと九条ねぎのジョンです♪
0122ジョン11




なぜにきのこと九条ねぎかというと、昨日これが届いたのですスマイルスマイル
0120きのこ



去年のはなまる&クックパッド様の我が家のごちそう料理選手権の


野菜便賞のお野菜たちです!!


クックパッド様ではいろんな産地の野菜を宅配していらして、


どこのがいいのか選べたのも楽しかったです、カタログギフトみたいダブルハート


きのこ好きなので、岡山倉敷のきのこの入ったものを選ばせていただき


それが一昨日届きました!ありがとうございます。


きのこは、肉厚しいたけ、プチ生しいたけ、マッシュルーム、えのき茸でした。


後は新鮮なほうれん草やキャベツやかぶ。


大切に使わせていただきますスマイル


プチ生しいたけさんはもうこんな姿に・・。
0122ジョン3



小さな干ししいたけさんに♪今度使います!!



さて、ジョンなのですが、きのこを何に使おうかと思ったら、頭にジョンと・・ほえー


単なる思い付きなのですが、一緒に入っていた九条ねぎも使い作ることにしました。


といっても簡単、混ぜて焼くだけ。韓国風のお好み焼き(ですよね)という感じです♪


きのこの香りがいっぱいで、ねぎがまだしゃきしゃきして


そのままでも美味しいジョンですスマイル


軽食に、おつまみに、簡単ジョンはいかがでしょう♪



それではジョン(10cmほど)8枚分のレシピです赤ハート

主な材料です。
0122ジョン1



お好みのきのこ(しいたけ・マッシュルーム・舞茸使用)250g
粗塩小1半
九条ねぎ1本

☆塩麹小2(又は塩小半分)
☆砂糖小1半
☆ごま油大1半
☆煎り白ごま大1半
☆卵中2個
☆薄力粉大4
☆きざみねぎ(あれば)大2

ごま油適量
きざみねぎ・一味唐辛子適量



1、舞茸は手でほぐし、しいたけ・マッシュルームはペーパータオルなどで汚れを落とし
5mmほどに切ります。粗塩を全体にまぶし15分ほどおきます。
0122ジョン2



2、九条ねぎは小口切りにし、卵は溶いておきます。
0122ジョン4


3、1のきのこの水気を絞ります。
0122ジョン5

あまり絞りすぎなくても大丈夫です。


4、ボールに3のきのこ、九条ねぎ・きざみねぎ、白ごま、塩麹・砂糖・ごま油を加えよく混ぜます。
0122ジョン6



5、溶き卵を入れよく混ざったら薄力粉を加え混ぜます。
0122ジョン8



6、フライパンに小2ほどのごま油を熱し、5のタネを大2ほどずつ入れ焼いていきます。
0122ジョン9



7、皿に盛り、お好みで一味唐辛子をかけて出来上がり~♪
0122ジョン11




きのこが大量に入るので、ある程度水分を切ろうと塩もみしましたが、


ちょうどいい感じです♪きのこにもしっかり下味がついて食べやすいですスマイル


うっすら塩味・ごま油の風味でそのままでも美味しく召し上がれます。


熱々でも、冷めてもきのこの味が濃くなりgood♪


お弁当にもどうぞ!


コチュジャンベースのたれや、酢醤油をつけても美味しいですダブルハート


きのこの香りいっぱい、しゃきしゃきねぎのジョン、いかがでしょうか。




本日もお読みいただき本当にありがとうございます!!


皆様の献立のヒントになればとても嬉しく思います。



クックパッドにもこのブログの中から作りやすいものをアップしています。


ご覧いただけたら嬉しいです♪


ひろみちゃん様たっぷりネギの厚揚げマヨネーズ和えのつくれぽありがとうございました!


又、楽天レシピのヘルシー!鶏ひき肉と豆腐の焼きナゲットにもつくれぽありがとう!


いつも感謝しています♪



それでは皆様、明日も良い1日でありますように!




2つのランキングに参加しています。


よろしければお帰りの際に足跡代わりに押して下さると嬉しいです♪





にほんブログ村


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 22, 2013 11:42:16 PM
コメント(40) | コメントを書く
[小麦粉・米粉料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.