897210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年02月12日
XML
カテゴリ:育児
 1歳6ヶ月で断乳して、わたしがめげて、断乳断念して、1歳10ヶ月、美しく卒乳&断乳したはずだった。。。しかし、やっぱり我が息子、そう甘くはなかったのであった(^^;)まわりからは、案外すぱっとやめられたという話ばかりが聞こえてくる。確かに、息子もすでにおっぱいに執着しているというわけでもない。しかし、彼の場合、みなと圧倒的に違うのは、眠れない子なのだということだった。おっぱいがあると、眠れるので、夜中、どうしてもくわえたいらしかった。寝てるとき、いつのまにか飲まれている事もあったりしたが、なかったことにしておいた(^^;)
 夏に、海外に行ったとき、飛行機の中でどうしても眠れなかったらしく、意識のあるときに飲ませてしまった。そうなると、やった~。いいんだ!と思ったらしく、「赤ちゃんでいーんだ」と開き直るようにもなっていた。飲むというより、とにかく、くわえさえすれば眠りにつけるようで、私も体に負担がなかったので、10数える間だけだよというと、その間飲んで寝るという日が続いた。寝る前のお約束は10飲む~だった。冬、再度、海外に行って、もうしばらく海外いきはないだろうから、おっぱいは完全に封印してしまおうと思った。本人もそれでいいと言っていた。
 夜、あげないと、眠れないから、起きている(^^;)
 とにかくタフなので、たいへんだ。
 唯一の希望は、保育園で、お昼ねをするようになったことだ。
 プロの保育しさんが、1年かけて、やっと寝てくれるようにしてくれた。
 ちょっとした園の名物だったのだが、最近は、自分で布団に入ると言うらしく「ちょっとさみしくなった」とまでいわれていた(^^;)
 うちでは、ねかしつけたり、車で移動しなければ、寝る事はない。
 1ヶ月まえ、夫が寝かしつけたら、ちゃんと寝るようになった。
 それを機に、10飲むのもやめるようにしてみた。
 が、あいかわらず、眠れないので、いろいろうるさくゆってくる。
 抱っこの仕方が違うといって、騒ぐのだ。手がこっちで、足をはさんでとか、とても10秒ともたない姿勢を要求してくる。いつでもこだわりくんなのだが、こんなときはさらに細かいのだ。誰ににたんだか~。顔がそっくりなあの人です(^^;)
 夜中に何度も起きた。いまでも起きる。しかし、やっと変な抱っこを要求しなくなってきた。
 普通の抱っこで寝てくれるようになった。
 おっぱい飲みたい?と聞くと、いらない。おにーちゃんだからと答えるようになった。
 友達の断乳した男の子が、「もっと飲みたかったなあ~」と言っていたと聞いた。息子はそういう気持ちはさすがにないらしい。親子共々、優柔不断で、いきつ戻りつ、眠れず、苦戦をしていたが、やっとほんとの卒乳にこぎつけた。

 眠れない日はまだまだ続いている。メールも日記も返信も仕事もちっともはかどらない。
 でも、そんな要領の悪さが私らしいかなとも思う。
 
 他にも、いろいろ手配したが、思うようにいかない事態が続いていて、ややへこみぎみになっていた。そんなときは、あまり流れに抵抗すると、失敗を繰り返すので、自然の流れにまかせていた。9日のヨガで、すこし、流れを取り戻したかんじ。あくせくする気配に流されていたようにも思う。わたしは、ゆっくりした時間がとても好き。ゆっくりした講師のCHIKAさんの雰囲気が、わたしにとって、今欲しいものだったらしく、ぴったりはまった。ありがとう!
 こどもの時間はゆっくりすぎて、あれもできないこれもできないとあせあせして、眠れず疲れきっていたけれど、ゆっくりした時間の方が、きっとあるべき時間なのかもと思う。もうすこし、こころにゆとりを持ちなさいという自然からのメッセーじだったのかも。思うようにいかなかったのは。

 今日はまだ北風が吹いているが、おおいぬのふぐりが春一番に花を咲かせた。山も芽吹きの白っぽい色合いに変わってきている。ゆっくりと春に身をまかせられたらいいな。今年は種まきちゃんとできたらいいなあ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月12日 16時24分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.