1824791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

「はとみさん~、私の部下の女性は、気が強いです。

いやいや、強すぎます。

 

注意しても、反論してきます。

 

どのように、対応したら良いでしょうか???」という質問を受けたことが

あります。

 

 

 

この以前の私も、悩みました。

悩み苦しみました。

 

 

 

 

自分自身の過ちを認めない。・・・その部下の女性の部下。

 

女性をまた いびる。

・・・・・こんなことで、悩んだ男性も多いのではないでしょうか???

 

 

では、その解決方法の1つをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

もう、17年以上前の話しです。

 

もう退職されました。

 

「自分自身のモノ差しに、部下の女性を合わせさせようとします。」

 

何度も、何度も、注意しました。

 

この私も、冷静に、冷静に話しをしましたが、解決方法が見つかりませんでした。

 

 

 

当時の社長(故会長)が、

その女性店長と話しをしました。

 

「店長は、今回の件は、どう思いますか???」と聞くと、

その気の強い女性店長は

「部下の女性が悪い。私は、悪くない~。」と強引な言い方をします。

 

何度も、何度も、モノの考え変え方を教えます。

それでも、反省の言葉が出てきません。

 

「わかった~、店長。  もう社長は、何も、言わないから、好きなようにしなさい。

 

店長とは、お店の責任者だ。  その前に、大事な大事なことをあなたは、

忘れている。  何だと思う???」と諭すような言葉をかけます。

 

でも、その女性店長から、答えが返ってこない。

 

 

 

「いいか、店長~。 店長の仕事とは、威張ることでは、ないよ。

部下のことをあなたは、言いすぎる。

 

人格と仕事の段取りは、まったく違うよ~。

 

 

 

人格を否定するようなマイナス言葉を言っていないつもりでも、

 

態度に出ているんだよ。

いいか、店長~。 その態度が、社長である私に言う態度ですか???

 

どうだ???

 

ついつい、言葉では、柔らかい言葉だと思っていても、

態度に出るんだよ。態度に。

 

いいか、店長~、マイナスことばを部下の女性に言うんじゃないんだ。

 

プラスの言葉で、投げかけるんだよ~。

 

OOOOOしたら、もっとよくなるよ~。」とアドバイスをしましたが、

 

受け入られませんでした。

 

 

 

結局、その女性店長さんは、退職していきました。

 

 

 

強気の女性であっても、教えていけば、育つ。

 

いいえ、強気の女性には、教育ではなく、

指導をしていくんだよ。

 

 

教育と指導は、違う。

・・・これを当時学びました。

 

 

 

 

気が強いという女性は、ヤル気もあります

 

 

このようなタイプの女性は、

比較的教育という言葉を嫌います。

 

指導・・・・これを私は、

数々の失敗から学びました。

 

 

 

 

 

 

 

幹部の社員に、この私が、言います。

 

「OOOさんを教育してください。・・・ではなく、指導してください。

しかも、諭(さと)す言い方で。

 

もう一度言うよ。  

諭す言い方が大事なんだよ。

 

気が付いて欲しいと思いながら、指導する。」・・・これを

 

故会長正三から、私は、教わりました。

 

 

参考になりますか???

経営革新書.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.10 12:42:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.