1838273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある経営者様から、ご指導を受けました。
ある男性(60才代後半)より

「はとみさん、ボクはね、中卒なんですよ。
 家が、貧しかった。勉強も嫌いだった。
 でもね、手先だけは、器用で
 オヤジからは、家の修繕を教えてもらった。

 手に職をつける。親に感謝ですよ。」と教えてくれました。

  奥さんと子供2人の4人で、大工の仕事をしている。電気工事や、
   水回り、溶接も一通りできると教えてくれました。

「はとみさん、現場に出向いて 電気工事屋さんに教えてください。
 水間周りの職人さんに、教えてください。・・・・と言いながら、身に付けたんだよ。」

と語ってくれます。


「はとみさん、夫婦2人、娘も嫁がせることができた。
 子供2人も、結婚して家族がある。

  こうやって、仕事が出来ることに感謝です。

  はとみさん、仕事からいろいろ学ばせてもらっている。

  はとみさん、正直言って、変わっている。

  こんな俺たちにも、声をかけてくれる。


  嬉しいよ。」と笑顔で、語ってくれます。



もう1人の経営者さまより、

「不景気ではない。おかげさまで、過去最高の利益が出そうだよ。

  おかげさまで、従業員は、5人。


   私は、従業員に頭を下げているんだ。

   苦手なことを従業員にやってもらう。

  休憩時間に、アイスクリームを一緒に食べる。


これが、休憩時間の楽しみ。


利益を上げるには、お客様の気づかない部分も、修理をしたり、提案をする。


台風や、大雨の時は、出かけて 連絡が無くても、身に行く。

大手ハウスメーカーには、出来ないことをやるんだよ。


趣味??????


お客様と話すことだよ。


食べ物をもって、11時ごろとか、15時ごろに、出向く。



近くまで、来たので寄ったのよ。・・・・・と言いながら、

お客様に役立つ情報を流す。」と教えてくれました。




まとめ



まったく、まったく

仕事とは、関係の無い話しをすることで、人間関係を育む。

・・・・・・と言います。


なるほど、なるほど。

勉強になります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.08 08:15:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.