2454509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月11日
XML
カテゴリ:検見川無線送信所
来たる2月7日に「検見川送信所を知る会」主催の
イベントを開催することがほぼ固まりました!

午前中に現地見学会を行い、
午後からは千葉市花見川区内の検見川公民館
メインのプログラムを開催します。

そして今回も、不肖・まさやんが進行役を仰せつかりました。

さて同会主催のイベントは、

2007/10「ただのお月見@検見川送信所」
2008/02「送信所ナイト」
2008/08「検見川送信所・文化遺産宣言」
2009/02「検見川送信所シンポジウム@さや堂」
2009/04-05「写真展・迷走する検見川送信所」

と過去に5回を数えており、今回が6回目となります。

今回は映像を主体にしたプログラムになりそう。
「知る会」の活動は事務局の久住さんの尽力ではありますが、
当初からメディア取材に恵まれていて、
新聞取材以外に初回イベントからチバテレビの取材が入っており、
同局のニュース情報番組で放送されています。

また、過去に建築家協会主催で行われた内部見学会の映像や、
昨年、千葉市長が内部を初めて視察した際の映像も
アーカイブされています。

それに加え、毎週木曜日に放映されている
テレビ東京系の情報バラエティ『空から日本を見てみよう』の
2月4日放送分で検見川送信所が取り上げられることに
なっているのですが、
放送日がイベント開催日の数日前ということもあり、
とってもタイミングが良い。

そんなわけで、過去のテレビ放送された映像資料を
テレビ局に承諾を得たうえで一挙に上映しようというもの。

加えて、送信所OBによるパワーポイントを使った
送信所のアウトラインをプレゼン。

そして、昨年秋の千葉市長内部視察に同行した建築家たちによる
内部の映像を交えた視察報告と今後の取り組みに関する提言。

こういったてんこ盛りの内容です。

折しも千葉市議会では来年度予算編成の真っ最中。
熊谷千葉市長が「鋭意努力します」とおっしゃっていた、
送信所保存に向けての調査費が予算化されるかどうか、
という大きな話題もあります。
これについても2月7日の時点で大勢が固まっており、
内容を紹介できる状態になっています。

そして、少し寂しいことが一つ。

これまで「知る会」の発足当初から、
頻繁に会の動向や検見川送信所を取り上げてくださった
「朝日マイタウン情報」が、
2月7日付けをもって休刊することになったのですが、
奇しくもイベント開催日と最終版発行日が重なることとなりました。

朝日マイタウン情報さんの、これまでのご尽力と支援に感謝しつつ、
新たな段階に入ろうとしている「知る会」の活動を
アピールしていきたいと考えています。

後日、「検見川送信所を知る会」HPでも告知予定。
興味のある方はぜひご参加を。


産業遺産を歩こう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月11日 20時14分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[検見川無線送信所] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.