|
テーマ:首都圏の鉄道(136)
カテゴリ:鉄道
「こんな怖い駅が現実にあるのかっ!?」
思わず目を剥いてしまう駅が、東京都内にあります。 東武鉄道の浅草駅がそれ。 昭和の初め、隅田川の東岸までしか通じていなかった東武鉄道が、 浅草にターミナルを作り、悲願の都心乗り入れが実現しました。 当時の浅草は東京を代表する繁華街で、 今でいう新宿や渋谷の位置づけでした。 で、そのターミナルビルですが、駅は2階で、 階下と上階には松屋百貨店が入居。 今でこそ私鉄のターミナルビルに百貨店が入居するのは 珍しくも何ともないですが、この浅草駅はそのハシリだったんです。 ところが、都心乗り入れに執心し過ぎたがゆえでしょうか、 このターミナルビル、かなり無理がある。 当時の輸送規模で計画されたのか、電車約4両分の長さしかなく、 しかも駅を出るとすぐに半径100メートルの超急カーブが待っていて、 ほぼ直角に曲がりつつ隅田川を渡るロケーション。 今やこの路線は10両編成の電車がひっきりなしに行き交う 過密路線になったものの、浅草駅がこんな状況なので、 途中の北千住や曳舟駅から相互乗り入れしている地下鉄へ 長編成の列車は逃している状態です。 で、この浅草駅は4両分しかないので、 6両編成の列車がこの浅草駅に乗り入れられるよう、 戦後、無理やりカーブ上にホームを付け足しました。 上の写真で緑色の屋根のところ(赤矢印)が、 ホームを延伸した部分です。 ところが写真で見てもわかるように、 この部分は既に急カーブが始まっているため、 電車が停車すると、ホームとのすき間が強烈。 こんな感じ。 うっかりよそ見をしていると、 線路下に落ちてしまいそう。 こんなチョー怖い駅が東京の一角にあるなんて、 知ってました?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
誤って人が落ちたりしたら、どうするんでしょ?
隙間も怖いけど、その奥に見える電車とホームの間が狭いのも怖い…。(・_・;) (2010年12月06日 13時44分56秒)
>誤って人が落ちたりしたら、どうするんでしょ?
ねぇ……。 以前に訪れたときは、カーブにかかっている車両は扉を閉め切っていたと思うけど、 ホームによって扱いが違うのかな…? >隙間も怖いけど、その奥に見える電車とホームの間が狭いのも怖い…。(・_・;) ほんまや……( ・_・;) そういや思い出した。 この電車が到着したときに、壁伝いに降車客が歩いてきてたのを。 怖いよねぇ……。でもこれ以上どうすることもできんよなぁ。 (2010年12月06日 13時55分55秒)
阪急神戸線の春日ノ道駅もこんな感じだったような気がします。
マイナーな駅です(^_^;) (2010年12月07日 11時29分54秒)
>阪急神戸線の春日ノ道駅もこんな感じだったような気がします。
>マイナーな駅です(^_^;) 確かに航空写真で見ると、狭いホームにカーブしている線路。似てますね。 ただし、半径100メートルほどではありませんが。 同じ春日野道駅で阪神電車の方は、今は改良されましたけど、その昔はトンネル内に無理に作ったので、 幅が2メートルもありませんでした。 特急が通過すると、風で身体が煽られる感じで、メチャクチャ怖かったのを覚えています。 狭いホームつながりだと、阪急は中津駅も怖いですね。 (2010年12月07日 11時40分59秒)
落ちそうで怖いですね~!
あ。大坂でもこんな感じのところがあって 良さんが「どうすんねん!」と突っ込んでいましたが。 其処は利用者が少ないようです。 東京にこんな所があると怖いですね! あ。辿って読ませてもらいました。 スカイツリーってなんだろう?と思っていたので 感謝です♪ いつもありがとうございます=^_^= (2010年12月07日 12時09分51秒)
>落ちそうで怖いですね~!
>あ。大坂でもこんな感じのところがあって >良さんが「どうすんねん!」と突っ込んでいましたが。 >其処は利用者が少ないようです。 ひょっとしてその駅って、 阪急電車の中津という駅じゃありませんこと? あの駅は昔っから変わってないのですが、 幼少期の僕は、あの駅で決して降りることができませんでした(^_^;) >スカイツリーってなんだろう?と思っていたので >感謝です♪ お、謎が解けて良かったです(^_^) ありがとうございます。 (2010年12月07日 12時32分33秒)
電車でDというゲームでもキャラがホームの間から線路内に転落したっていう動画があったんだけど
(2018年10月26日 17時12分29秒)
|
|