|
テーマ:もおかてつどうの蒸気機関車(2)
カテゴリ:鉄道
昨日までの暑さはどこへやら。
今日の関東は朝から冷たい雨のそぼ降るお彼岸となりました。 だんだん雨足が激しくなってきたのでちょっと躊躇したのですが、 こういう日だからこそ空いているかもしれない、 と思い直し、数日前から企図していた 久々の『乗り鉄』(鉄道を乗り回す、の意)に出かけました。 今回のターゲットは主に茨城県。 開業してから既に5年が経過した『つくばエクスプレス』に 未だ乗ったことがないので、これを全線走破しようと計画。 途中の守谷というところで 関東鉄道常総線が交差しているので、 どうせならこれも乗ってみよう。 関東鉄道のホームページを見ていると、 終点の下館から出ている真岡鐵道線との共通1日フリー乗車券が発売中、 とあります。 これを調達して、真岡鐵道にも乗ってみようか。 そういうわけで、まずは、つくばエクスプレスの起点・秋葉原へ直行。 終点のつくば駅まで直行する快速に乗車しました。 常総平野を130km/hで飛ばし、約60kmの所要時間がぴったり45分。 その後、守谷まで引き返してフリーキップを調達し、 関東鉄道常総線の下り快速列車に乗車。 終点の下館(しもだて)まで数駅しか停車しません。 常総線は電化されていないので、車両はディーゼルカー。 しかも1両編成です。 ドアが閉まり警笛が鳴って、「ブウォーッ」といううなり音とともに、 ゆっくりとホームを離れていく。 久々のディーゼルカーだったのですが、旅情をかき立てる発車シーンでした。 下館から真岡鐵道(真岡と書いて「もおか」と読みます。「まおか」ではない) に乗り、栃木県内の終点・茂木(「もてぎ」と読みます。「もぎ」ではない)へ。 ここで雨の中、1時間半の待ち時間をやり過ごし、 折り返し「SLもおか号」に乗車。 一般のディーゼル列車なら所要1時間のところ、 ゆっくりと客車を引っ張るSL列車は約1時間半かかります。 たっぷりとSLの旅を堪能し、後は下館から再び関東鉄道常総線に乗って、 守谷を通り過ぎ、起点の取手へ。 これで真岡鐵道も常総線も全線走破したことになります。 折しも雷雨の中、常磐線が落雷の影響で運休が出ており、 しばし取手駅で待ちぼうけを食わされましたが、 18時前の上野行き快速をつかまえ、 日暮里・高田馬場経由で新狭山へは19時半には到着しました。 茨城県内の3私鉄を一挙に全線乗車し、 SL列車にも乗った今回は、 けっこう充実した『乗り鉄』でした。 詳細は、後日フリーページに掲載します。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|