2457308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年10月13日
XML
テーマ:アニメ!!(3878)
カテゴリ:鉄道
僕が毎日利用している西武鉄道
全国的にはプロ野球の球団を持っていることで知られていますが、
それ以外ではあんまり特色はありません。
(アイスホッケーも有名でしたけど、今は空中分解してしまいました)

たまーにテレビドラマや映画でロケに使われますが、
むしろロケでよく使われる私鉄は、
今は京王線、昔は小田急線が定番。

東急は流通業で全国レベルで名が知れているし、
京急は全国からの国内便が集散する羽田空港でお世話になるし、
東武鉄道は東京スカイツリーの施工者だし、
京成線は成田空港のアクセスで有名だし、
それぞれ特色がある私鉄が多い中、西武線に限っては地味なんです。

ところが西武線にもプロ野球以外に誇れる特色があります。
しかも現代日本の文化を象徴するもの。

それは何かというと……。
漫画家やアニメーションが育った沿線を走っていることです。

たとえば、少年漫画の黎明期に当時の若手漫画家が集ったといわれる
「トキワ荘」というアパート。
手塚治虫、赤塚不二夫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、つのだじろう
という、そうそうたるメンバーが出入りしていました。

トキワ荘の青春

トキワ荘の青春

価格:3,591円(税込、送料別)



現存はしていないようですが、
このトキワ荘があったのは、西武池袋線で始発の池袋駅から1つ目、
「椎名町(しいなまち)」という駅が最寄り。

さらに池袋線に乗り続けると、電車は練馬区に入り、
それまでビルや家だけが続いていた沿線風景に
林や畑がチラホラと現れだすと、「大泉学園」という駅。

ここには以前からずっと、
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」を代表作に持つ松本零士氏が
住まわれています。
なので、大泉学園駅の電車発車メロディは
「銀河鉄道999」のテーマ曲をアレンジしたもの。

さらに下って、所沢、西武球場前、そして新宿線の東村山周辺。
このあたりは、映画「となりのトトロ」のモチーフとなったエリアです。

映画の中で、
入院中のお母さんのお見舞いの帰り、
妹のメイをおぶったサツキがバスを待っていて
大トトロに遭遇する場面がありますが、
この時、サツキとメイが乗った路線バスのボディカラーは、西武バスそのもの。

また、物語の終盤でメイが行方不明になり、
ひょっとしたら溜池に落ちたのかもしれない、ということで
村を挙げて捜索しているところに、
2~3両編成の小さな電車が池の向こうを走っていくのですが、
これは、西武遊園地へ向かう西武多摩湖線が題材と思われます。


さらに西武新宿線に目を移すと、
高田馬場から各停で約15分ほどの、
各停しか停まらない「上井草」という小さな駅があるのですが、
この駅はアニメーション会社・サンライズの最寄り駅。

同社の代表作は、何と言っても「機動戦士ガンダム」です。
なので、この駅の電車発車メロディは、ガンダムの主題歌。

そして今、同社のアニメ作品で売れセンなのが
テレビ東京系列で放映中の「ケロロ軍曹
なのでありますっ!(と、ケロロ軍曹風な言い回し(笑))

そういうご縁で、最近、西武鉄道は
ケロロ軍曹をアレンジしたマナー広告用のアニキャラを
サンライズ社に作ってもらいました。

さっそく今、車内のつり広告として掲出中です。

西武線のアニキャラマナー広告

「マンガ」という日本語が、世界中でそのまま発せられるご時世。
その日本文化の象徴を育んだのが西武沿線、とまで書いてしまうと
多少こじつけた感もあるストーリーですが、
今、西武鉄道は「アニメーション・漫画路線でアピールしていこう」
と気を吐いています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月13日 12時06分20秒
コメント(8) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

肌寒い中でのトマト… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.