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テーマ:首都圏の鉄道(136)
カテゴリ:鉄道
いつの間にか40万アクセスを越えていました
いつもご覧いただきありがとうございます。 さてそれを記念して、久々の鉄道ネタ(なんのこっちゃ!)。 今日の鉄道に関するトピックは、 東北新幹線に『はやぶさ』がデビューしたこと。 山陽新幹線の『のぞみ』と同じく時速300kmで、 東京から青森までを約3時間で結びます。 半世紀前までは1日がかりだったことを考えると 隔世の感がありますね。 そういうわけで今日はどのチャンネルのニュースも トップで報じられるホットぶりでしたが、 わが西武鉄道もダイヤ改正というトピックが。 昨年のこの時期にもダイヤ改正があり、 わずか1年でさらなる改正。 以前は2~3年ごとだったのですが、 最近は会社が活性化されているんでしょうか。 そうは言っても、単なる通勤路線の西武線が そんなに次から次へと変えるネタはないでしょう、 と、新しく発行された時刻表を買ってみると……。 平日昼間に運転されている快速急行が、 途中の駅から各駅停車に。 最寄り駅の新狭山にも停まるようになりました。 平日昼間なのでほとんどお世話になることはありませんが、 今までは途中駅で各停に乗り換える手間があったことを考えると、 少し便利になりました。 平日朝、超ラッシュ時の7時~8時台の上り。 新宿線と拝島線が合流する小平駅では、 拝島方面からの各停と本川越からの急行とが同時到着するのですが、 乗り換え客を吸い込んだ後、先発は何と各停。 後を追う急行は、4駅先で追いついて待避している各停を抜いていくので、 結果的には急行がターミナルに先着するものの、 各停が急行をさしおいて先に発車するダイヤはやっぱりヘン。 そういうわけで今回のダイヤ改正では 急行が先発することに改められました。 そのおかげで若干のスピードアップ。 単なる通勤路線でも、少しずつ変えていく余地はあるんですね。 なお、僕的にはいつも乗車する急行が8両編成で、 途中駅からギュウギュウ詰め。 なかなかドアが閉まらず、発車が遅れ気味なので、 いい加減10両編成にして欲しいのですが、 たぶん今回も見送られているだろうなぁ(^▽^;) 果たして8両編成のままなのか、 10両編成にバージョンアップされているか。 明後日、月曜日の朝に明らかになります。
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