2454542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月02日
XML
カテゴリ:エニアグラム
今日はエニアグラム学会の特別ワークショップに参加してきました。

テーマは「満たされないときの反応」。
自分が欲していることが満たされないとき、
無意識にどういう反応を示しているか。
9種類の性格タイプによって
その反応の内容が異なります。
この反応の傾向を調べていくと、
異なる性格タイプの中で、3タイプごとに共通項が見えてきます。

3タイプで1グループを構成し、それが3グループ存在する。
そしてそれぞれのグループには共通した反応の傾向がある。

その定義を、ワークを通して学んだのでした。
性格タイプによって反応が異なることは、今まで学んできましたが、
そこに共通項でくくったグループが存在することは
今回、初めて知りました。参加して良かったです。

で、ワークショップ終了後は恒例の二次会。
基本的に「お世話好き」とされるタイプ2のメンバーが
参加者を募って会場近くの居酒屋へ集結しました。

最初はビールで乾杯するも、続いては性懲りもなく日本酒(^^ゞ

二次会で日本酒

性格タイプが同じのH氏がいらっしゃったのですが、
同氏が一緒だと必ず日本酒、ということになっております。

で、2時間後お開きになったものの、まだ飲み足りない……
ということで、H氏も含めた数人で地下鉄に乗り、
帰路途中の浜町で下車し、1軒の蕎麦屋を覗きました。

まだ営業中だったので、そこでまた一献。

三次会でも日本酒

シメの盛り蕎麦が旨かったです(⌒-⌒)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月03日 08時28分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[エニアグラム] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.