2454429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年02月25日
XML
カテゴリ:エニアグラム
とは言っても職場でではなく、週末の『関東4チャプター交流会』での話です。
今回、メイン幹事を務めたのですが、いろんなところでツメの甘さが露呈し、
参加された皆さんには多少不便をかけてしまいました。

その中で、スタート時間が徹底しておらず、
実は23日12時半からカリキュラムは始まるのに、
一部で「13時から」という情報が間違って伝わっており、
果たして23日の12時半の時点で半数近くがまだ会場入りしていないという事態に。
やむを得ず、12時半から13時までのイベントは取りやめとなりました。

多少、僕が作ったWebのスケジュールもあやふやに受け取られたのかもしれません。

参加者の中に83歳のかくしゃくとしたご老人がいらっしゃったのですが、
その人が途中の休憩時間中に僕のところへ、
ご案内メールをプリントした紙を手にツカツカとやってきて
「ちょっと!」と声をかけてきました。

その人に向き直るやいなや、彼はそのプリントを示し、
文章中の開始時間と終了時間を指しながら
「時間が間違っとる!」と詰め寄ってきたのです。

それは別に間違っているわけではなく、解釈の違いなのですが、
そのことを説明すると、往生際が悪いと思われたのか、
「そんな言い訳が通用すると思っているのか!
そちらが間違えて書いたんでしょう。主催者側がこういう体たらくではこまる!」
と一喝されてしまいました。

(うほー。久々に叱責されてしまったぁ。
この人はエニアグラム的にはタイプ8なのかなぁ)
と思いつつ、もう平謝り。それで切り抜けるしかありません。

次の日になって、その老人をよく知る人の前で
「いやぁ、昨日、メール文の不備を指摘されて叱られたんですよ」
と告白すると、その知人は
「ああ、あのお爺ちゃんには、よくある話ですよ。
僕らもけっこう辟易する場面があるから」
と苦笑いしながら答えてきました。

勉強会の席上で、少しでもアバウトな話をすると、
すかさず手を挙げて徹底的に質問攻めにしてくるらしいのです。
ですので一部のファシリテーターからは敬遠されているとのこと。

なるほど、タイプ8と思っていましたが、
「きちんと把握する」という意味ではタイプ1なのかなぁ、と思い直しました。

というところで、僕自身がいろんな人を、
興味を持ちつつエニアグラムのタイプに分けていることに気づきました。
今までだったら叱責されると、悲しくなるか恨みを募らせるかどちらかでしたが、
こうやってその叱責してきた人となりを考えながらタイプ分けしていると、
けっこう楽しいものですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月26日 07時20分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[エニアグラム] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.