2454410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年07月01日
XML
カテゴリ:エニアグラム
昨日、久しぶりにエニアグラムのワークショップに参加してきました。
今回のテーマは『自己価値感』。
エニアグラムでは、
「自分を肯定できる感じ方のこと。
動機にしたがった行動を繰り返すことで得られる、
“こういう自分であれば大丈夫”という思い」
と説明されています。

ちなみに価値『観』ではなく価値『感』です。
見方ではなく、感じ方なんですね。

それぞれのタイプごとに自己価値感は異なっていて、
一応、最初の段階でその内容も学ぶわけですが、
今回は「ブラッシュアップ・コース」と銘打っていて、
さらなる深堀りをしていこうという趣向。

ワークでは、
「私はどんな人間か?」
「他人からどんな人間と言われるか?」
「調子が良いときの自分のさま」
「ダメな自分のさま」
と4つのカテゴリで自分の状況を書き出し、
さらにその内容をイメージできる絵を書きます。
ついでにそれぞれのカテゴリでのニックネームも付けちゃいます。

次に、同じタイプ同士で内容シェアし合って共通点を見出すとともに、
その共通項をあらわすニックネームを考案。
前に出て発表する、というもの。

僕のグループでは、同じタイプ3とはいえ
にわかに共通項が掴めない内容が散見され、
かなりの間、腕を組んでしまいました。

テキストではタイプ3の自己価値感について
「自分は際立っていて、賞賛に値する」
となっていますが、
「なぜ賞賛されないといけないのか?」というところまで
議論が深まり、
「結局、相手からの良い評価が、自分の存在を自分で認める
バロメーターになるんだよね」
ということで一同納得。

いやぁ、深いワークになりました。

ワークショップ後はいつものように会場近くの居酒屋で打ち上げ。
今回も延々と飲み続け、気づけば西武線の終電を逃してしまいました。
池袋から東武東上線の終電に乗って川越駅から自宅まで歩くという、
お決まりのコース。
帰着したのは今朝の午前2時でしたとさ(@_@)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月01日 21時48分00秒
コメント(5) | コメントを書く
[エニアグラム] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.