2454548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年05月05日
XML
テーマ:電車内の人々(1)
今日はエニアグラムのワークショップ
『プライマリーコース』の最終日。
いつもそうですが、2~3つのワークをやるだけで、
あっという間に1日のカリキュラムが終わります。
特に今回は参加者数が多く、各人の発表に時間を要すので、
本当に気がつけば終了時刻の17時近くになっているんですよね。

参加するたびに新しい参加者が加わっていて、
その人たちの感性や思考内容を聞くと、
また新しい感覚や考え方が自分の中に加わり、
「何度同じコースを受講しても毎回新しい発見があるので、
受講回数に限界がない」
というヘビーな参加者の言い分も分かります。

とにもかく、無事に3日間のワークが終了し大団円。
会場を出てから、初参加の人も大いに誘い、
3日間、ファシリテーターを務めた大先輩も繰り出して、
大打ち上げ大会。

こっちは昨日も一昨日も同じ店でやってるんで、
店のエントランスにたどり着くと
何だか帰宅した感がありましたw

途中で中締めした後は、人数が半分くらいに減ったので、
こぢんまりと再開し、そこから小一時間。

店を出るとまだ22時を過ぎたところだったので、
地下鉄駅の真上にある居酒屋でさらに酒杯を重ね、
気がつけば23時過ぎ。

--あ。

今日は祝日なので、
西武線の電車が早じまいなことに気づきました。
どう考えても自宅最寄り駅までは到達せず、
途中の駅からタクシー乗車決定。

急行も準急もなくなり、
各停の発車時刻だけが表示されている
列車行き先表示板の下で電車を待っていると、
僕の前に若い、20歳台前半と思しき女性3人組が
大きなボストンバッグをしたがえて、
ぺちゃくちゃと楽しそうに話をしているのに気づきました。

ふだんはそういう光景に出くわしても、
まったく気にもとめないのですが、
今回は彼女たちが大阪弁をしゃべってて、
難波がどうの、花小金井ってどこやねん、とか、
そういうセリフが断片的に聞こえてくるんですよ。

首都圏にも関西の人が多いとはいえ、
日付も変わった未明に、関西人の若い女性3人が
終電近い電車を待つ光景はまずお目にかかれないので、
ちょっと耳が大きくなりました。

たぶん仕事でこちらに出張してきたんでしょうね。
で、西武新宿線沿線にその会社の宿泊施設があると見ました。

お仕事の内容はまるで想像つかないんですが、
まだ連休が終わっていないこのタイミングに、
おそらく大阪をすっかり夜になってから発ち、
日付変更線を過ぎてなお
山手線から郊外へ向かう終電1つ前の電車に乗り換える。
なんてタフな行動なんだろう、と。

キャピキャピしている若い女性たちも
懸命に仕事にむかっているんやなぁ、と、
ちょっとそういうジェネレーションの女性たちを見直しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月06日 07時56分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス・経済・政治] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.