2454652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月05日
XML
スーパーのレジでもらったお釣りの中に、
ひときわ光る100円玉がありました。
よく見ると、鋳造が『平成26年』とありました。

平成26年鋳造の100円玉
平成26年鋳造の100円玉 posted by (C)まさやん6312

できたての100円玉を手にしたことになります。
こういうことって、ありそうでないですよねぇ。


と、ささやかな幸せを感じていると、
夕刻になって母親から
「いつでも良いから電話ちょうだい!」
という、何となく悲壮感が漂うメールを受信。

何ごとか? と思い、さっそく電話。
聞けば、キャッシュカードや銀行印などを
一括収納しているケースが見当たらない、と。

今朝、銀行へお金を下ろしに行こうと思い立ち、
いつもそのケースを入れているバッグの中を確かめていると、
ケースがないことに気づいたらしいのです。

それからはもう半ばパニック。
それらがないと、一切、お金が引き出せないわけで…。
頭の中が混乱しながら、家(や)捜しするも、
思い当たるところには見当たりません。

昨日、一緒に行動していた弟にも連絡を取り、
彼の車の中を探ってもらいましたが、
やはり見当たらない。

親しいご近所さんに連絡を取り、
もう一度、家の中を一緒に探してもらったのですが、
ついぞ見当たらず。

「お兄ちゃんに連絡取ってみたほうが
ええんとちゃう?」

というご近所さんの助言があって、
僕のほうに尋ねてきた、ということです。

しかし、そのケースの容姿を聞くも、
そんなものがウチのVOXYに落ちていた記憶がありません。

「最後にそのカードケースを見たのはいつ?」と問いかけてみました。
すると、父親の告別式があった翌々日、
銀行のATMで預金を下ろしたのが最後、だと。

そのATMへは僕の運転で行っているので、じゃあ念のため、
ということで一度電話を切ってVOXYの中を探しましたが、
やはり見つからず。

再度電話をかけて、その旨を告げるとともに、
その次にそのカードケースを確かめたのはいつ?
と尋ねると、それからは銀行へ行く用事が無く、
今日に至っている、とのこと。

ふだんはバッグの中のチャック付きの収納に入れているので、
「そこにあるはず」
という思いだけしかなく、
「あるはずのものがない」、ということでパニックになったと。

でも、ないものは、ない。

「まぁ、しょうがないわ。諦めた。
明日、銀行へ行って紛失の届けを出してくるわ」
と母親が口にするやいなや、
「あ! あった、あった!」
と。

どうやら、年末にお金を引き出して帰宅した際、
「大事なものなので、バッグに入れっぱなしではなく
ちゃんとしたところに保管しておかないと」
と思ったらしく、
ついぞ今まで置いたことのない場所の引き出しに
しまっていたとか。

受話器越しに僕と問答をしながら
あれやこれやと考えを巡らせているうちに
パッとその記憶がよみがえったらしく、
無事にその引き出しに鎮座しているカードケースを
見つけたとのこと。

大事なものであることに異論はありませんが、
しかしだからといって慣れない場所に保管すると、
こういうことが起こってしまうんですよねぇ。

母親には
「今まで置いたことのない場所を保管場所に使うときには、
きちんとそのことを覚えておく、という教訓になったね」
と忠告した次第。


とはいえ、僕も他人事ではありません。
今日、掃除をしていたら、棚の奥から祝儀袋が出てきて、
中を見てみると、長男が大学、次男が高校に入学したときに
親戚からもらっていた入学祝いが詰まっていました。

--すわ!臨時収入!
と、ウキウキ気分になりましたが、
実はもらったのは5年前。

この間、この棚の奥にしまい込んだまま、
ついぞその存在は記憶の彼方。

そういうことがあるわけです。
僕の場合、今回は忘れていた金員が出てきた、
ということである意味ラッキーではありますが、
あるはずのものがなくなる、
というアンラッキーなことも起き得ます。

気をつけないと、ですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月05日 19時38分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族・家庭・交友関係] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.