575501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローズマリーのポレポレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝夕、めっきり冷気を感じるようになりました。

ところで、急に冷気?いや!レイキに関心が出てきてちょっとだけ調べたのですが、

今のところ、沿革がわかればとりあえずいいかな、と思っています。

それよりも、以前テレビでやっていた、タクティール・ケアについて思い出しました。

スウェーデンで認知症の方のケアに効果を発揮している、

一種のオイルを使った「手当て」で、興奮状態を鎮めて情緒を安定させている様子を、

テレビで見ることが出来ました。

オリーブオイルを患者さんの手にぬって、

手のひらで優しく包み込むようなマッサージです。

タクティール・ケア

この3ヶ月ほど、たまに足の親指の間接が痛くて、歩くのが苦痛なことがあり、

内科で血液検査をしたり、整形外科で調べたりしました。

まだ、経過を見ているところですが、どうやら変形関節症への入り口くらい?のよう。

なので、無理な運動は避けて、調子のいいときには軽い運動をせっせとしています。

コラーゲンたっぷりのスープを飲んだり、コンドロイチン・ビタミンCを補ったりして、

運動・生活・栄養・栄養補助などなど。。。

そして、昨夜は手のひらにアロマ・オイルを延ばして、関節の上を手の平で包み込み、

ソフトにマッサージしました。

治れ治れ、痛いの痛いの飛んでけ、関節よよみがえれ♪

ついでに頚椎の周辺のコリコリ部分、PCに向かってついつい無理している部分も、

やわやわ、しなしな、チチンプイプイ♪

頚椎の関節症にいたっては、歩行にも影響があるようです。

さて、PCの前からそろそろ離れます~(^O^)



記録:母がやっと介護ベットを取り入れることになりました。

屋外では杖か車椅子で移動していますが、屋内ではなんとか歩いていました。

寝室は2階に普通のベットだったのですが、トイレがありませんでした。

簡易トイレを置き、父が毎朝始末していました。ふたりきりの生活なので。

断固!という感じで、言い張ってなんとか受け入れてくれました。

精神的に疲れた~!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/18 09:42:32 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.