919109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冷静とオタクのあいだ

冷静とオタクのあいだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

2013年11月16日
XML
カテゴリ:デジカメ
FZ200がフードを付けたまま納まるバッグが欲しいなぁということで物色してみました。
ネットの評判でちょうど良いサイズとされているのが以下の「VANGUARD BIIN 14Z」でした。

なかなか良さそうなのでこれに決めようかなと思ったけど、小物も一緒に入れられるバッグの方が都合が良いかなと他を探しました。
小物っていうのは3DS程度のものなのですが。
写真を撮りに行く時ならカメラだけが入るものの方が使い勝手が良いと思いますが、そんなときは年に何度あるやらという感じですし。

結局ジョーシンで安かった↓に。


これが買った「ハクバ シューティングバッグ FJ-1」です。
後ろに映っている青い物はインナーバッグで付属しているものです。
P1040116s.jpg

とりあえず入れてみる。
P1040117s.jpg
大きさ的にはフード付きFZ200と小物スペースがあっていい感じです。
ただ、横に立てた状態でしか納まりません。
おまけに、バッグ自体が長期在庫品だったのかつぶれて歪んでいます...

あと気になるのが、FZ200にフードを付けるとどうしてもフードが接地してしまいます。
フードはズームの稼働部に付いているので負荷が掛ると心配です。

そこで...作ってみました。
P1040133s.jpg
フードが接地しないように置くスタンドです。
カッコよく言うとカメラベースですかね?

置いてみる。
フードが接地していないのが分かるかな?
P1040148s.jpg

できる限りFZ200の形に合わせています。
P1040143s.jpg

上から。
バッグのサイズに合わせてぎりぎりの大きさにしています。
P1040136s.jpg

素材はウレタンかな?
ノートPCに付属していた外付けDVDドライブの梱包材を流用しています。
カッターナイフで簡単に切れて、100円ショップの瞬間接着剤でくっ付きます。

バッグに詰めるといい感じに...
この向きだと右手で取り出せてすぐに構えられます。
P1040160s.jpg

この方が内部が分かりやすいでしょうか。
P1040154s.jpg

この他にはバッグ自体が歪まないように中敷きを作りました。
行きあたりばったりの工作でしたが、想像以上にうまくいったと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月17日 01時03分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.