609235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RUBAN gabu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ラーバンガブ

ラーバンガブ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヒグマ・・・ 北のかりうどさん

フリーページ

2015年07月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

これと言ったネタもないので日常の事を

 

数年ぶりに 自家用と言うか自分用の畑作りをしています。

苗は息子に作ってもらいました。

畑に移植するタイミングが遅れたり水をやるタイミングが遅れたりして 枝豆やナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ等は育っているがトウキビとカボチャなどがいじけています。

今のところ動物の食害は受けていませんが、札幌から通って近くで家庭菜園を楽しんでいる方は 一昨年は大きな熊に泊まり込みでトウキビを食べられ、今年は実がなる前にトウキビの頭を鹿に食べられたようです。

数年寝かしてたバーク堆肥も撒きました。

その時出てきたカブトムシの幼虫をケースに入れて飼っていました。

しばらく忘れていましたが 環境が悪くても大きくなってました。

又忘れても死なすだけなので堆肥の端に戻しました。

     カブトムシ.jpg

 

 

ヘビやネズミの侵入口になっていた隙間をウレタンでふさぎました。

作業途中で一部の写真ですが。

     ウレタン1.jpg

逃げ遅れて家から出れない青大将とニャン太の戦いが数日続きました。

天井裏から引きづり出し洗面台の下に追い詰めたので 捕らえる事ができ外に逃がすことができました。

 

 

薪ストーブの壊れたドア用ラッチの修理は失敗。

     割れ2.jpg

上のラッチにねじ込んでいたイモネジが回らないので ドリルで揉んで逆タップをねじ込んでも全く回りません。

力任せに回すことでタップがイモネジを貫通しラッチを割ってしまいました。

よく見ると イモネジとラッチが溶着しています。 これじゃ回らん。

シャフトはたたいて直しました。

 

山乗り用のエンジン不調のパジェロショートは猟用装備を外し売りました。

思ったより良い値で引き取ってもらいました。

町乗り用のパジェロロングの調子が変。

保障期間なのでディーラーに持ち込むと 一番イグニッションが焼け切れてました。

ついでにスパークプラグを交換。

 

 

車は直ったけれど 今度はバックホーの修理をしなければならなくなりました。

先ずは明日メーカーに相談して修理方法の確認です。

 

 

台風が3っつ並んでいるニュースを見て、以前からなんとかせねばと思っていた 小樽のアマチュア無線のアンテナを下しました。

数年前よりローテーターのブレーキが壊れ風見鶏状態でした。

タワーの立ち上げもアンテナの設置も自分一人でやってきたのですけれど、最近は自分自身も体力やバランス感覚に自信がなくなりました。

近くにいる息子二人が下してくれました。

     アンテナ1.jpg

身の軽い三男が三重の安全装備で登り、体力のある四男が下からサポートです。

     アンテナ2.jpg

垂直にした後は おろしながら分解です。

     アンテナ3.jpg

高圧線もあり結構きわどい作業です。

私は下から作業手順の指示をしてただけでした。

 

 

そうそう、ログハウスにドコモのレピーターを設置してもらいました。

800MHzです。二階にレピーター本体を設置。本体からさらに延長して一階にもアンテナを増設。

家中どこでもつながるようになり快適です。

この800Mには3Gは載ってるがLTEは載ってません。

LTEは基地とログハウスの間にある小山が邪魔で弱い2.4Gには載ってます。

LTE受信マークにはなるのですがアンテナが立ちません。

たまに一本立つこともあります。

WIFIはLTEと3Gを行ったり来たりし、結果遅くなります。

Xiを契約するとレピータも設置してもらえるのでしょうが、老眼なのでスマホをやめた経緯もあるので、迷うところです。

光が来ていない有線を引いてもプロバイダー契約を含むと 使う頻度やデーター量から判断すると馬鹿らしい料金です。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月12日 23時41分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.