433493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SALT OF THE EARTH

SALT OF THE EARTH

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/01
XML
カテゴリ:思うこと
2年前の職探しの時期に転職サイトや派遣会社に何社か登録したままなので、
今でも求人の通知メールが来る。
「リーマンショック以後」しばらく前まで仕事紹介が殆どなかったりしていたのが、
最近かなり増えてきた。

どういうんだろうね・・・

動き出してる感というのは、ちょっと前よりはあるんだと思う。
うちの職場でもそれは感じる。
それでも一旦悪くなった景気の影響というのは、
やはり大きいだろう。
大量の派遣切りなどが出てしまったことや、
既婚者でも夫の収入減少で働きたい主婦が増えていたりで、
イスの取り合いは激しいんでしょうね・・・
毎朝、駅へ向かう商店街は朝8時にはもう忙しく働く人が目につく。
(私の出勤は遅めなので、勿論もっと早くから人は働いているのだが)
品物の搬入や陳列、店先の掃除、
勤め人たちが歩いていく周囲でてきぱきと動く人たちが、
今日も変わらぬ風景の一部であるとほっとする。

-----------------------------------------
今月の前半に母国に帰る子供のいる外国人社員の「子ども手当」中止の届けをしようと、
役所に連絡した。
5月分までは該当するので受け取れるのはわかるが、
6月で日本を出るのだから6月分はもらえないだろうとこちらは思っていたら、
「6月に1日でも日本にいたら6月分をもらえる対象なので、入金できる口座をぜひ残しておいて下さい」と言われた。

「ええ?!もう日本にいないのに? いい国ですねぇ!!」

と思わず言ってしまったw
役所の人いわく、法で決まっていることだから私達はそう言うしかない、と。
外国人達はいちいち銀行口座を閉鎖していくことは少ないらしい、
勿論引き出せるものは引き出してはいくだろうが、
月の途中で帰国した後に口座が残っていたら、その月分は入金されてしまうということ。

やはり外国人にまで支給は問題が多い。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/01 09:50:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

今日は雨の予報 New! CAPTAINさん

「枕草子」(上)を… New! 七詩さん

proud じゃぱねせ いぶらさん
オージー生活 cobberさん
平凡な大学教員 back… Izzyluvさん
ネットドランカーの… にっし~~さん

Comments

slash555@ Re[1]:介助犬の立場(09/09) 優遊悠さん 最近はツイッターに移行し、…
優遊悠@ Re:介助犬の立場(09/09) このような記事を書いて下さり、ありがと…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
いぶら@ Re:危うい年代(02/26) 姐さんご無沙汰。っていっても他で話して…
slash555@ Re[1]:重い日だった(02/01) 七詩さん 後日知りましたが、後藤さんは…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.