027151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

犬の手作りおやつブログ

犬の手作りおやつブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新素材のコーンミールとベーコンを使って、クッキーを作ってみました。
はたして、どんな具合に仕上がるでしょうか。

「犬がよろこぶ 手作りおやつ 50のレシピ」(Deco著、木楽舎)を参照しました。


材料:
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g  
 ・全粒粉・・・・・・・・・・・・・・50g 
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ 1/4 
 ・コーンミール・・・・・・・・・・50g
 ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・2枚
 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 ・低脂肪牛乳・・・・・・・・・・50cc


作り方:

ふるった粉類にコーンミールとベーコンを加える  卵を加える

1.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを混合後、ふるっておく。
  減塩ベーコンが手に入らなかったので塩抜きを目的として、水につけた後に湯がいた。
  その後、油を敷かずにカリカリになるまで炒める。
  ふるった粉類にコーンミールと調理したベーコンを加える。
     
2.卵を少しづつ加えて混ぜ合わせる。



牛乳を加える  型抜きして焼く

3.牛乳を加える。
  手でこねて混ぜ合わせ、生地をまとめる。

4.麺棒で 5mmくらいの厚さに伸ばし、型抜きをする。
  160℃のオーブンで長めに焼く。
   *クッキーを硬めにするために、低めの温度160℃で長めに焼いた。



完成  完成品の拡大写真

5.完成

6.完成品の拡大写真




かなり硬めのクッキーが焼きあがりました。
こんな硬いクッキーをどのように食べるのだろうと思いながら愛犬のルイに食べさせました。

    硬いなぁ~

  クッキーを硬そうなしぐさで食べ始まりました。


    お手ではさんで

  いつものように器用に両手でクッキーをはさんで・・・


    ポリポリ・・・

  硬い分だけポリポリという痛快な音をたて、すごい勢いで おいしそうに食べていました。
  ルイは6歳なので心配しましたが、まだ歯は丈夫そうです。



硬いのでクッキーを割ろうとしても、簡単には割れない。
かなり硬く、歯ごたえありすぎかなぁ~

ベーコンよりもコーンミールのかおりが強い。
食べるとコーンミールの味が広がった。

ベーコンがクッキーの中に散らばってますが、ベーコンの味は感じ取れなかった。
その原因として使用したベーコンが脂身の少ない赤味であったため、ベーコン特有のかおり
と味が薄かったのかもしれません。

甘味はほとんど感じられませんが、香ばしい。


ちょっと焼きすぎて、硬めに焼きあがちゃったかなぁ~
ルイとダイの専用のおやつにします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.03 21:26:15
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルイワンワン

ルイワンワン

Calendar

Favorite Blog

サクセス日記、週末… サクセス兄さんさん
『アル・パグ』の想… 奉理庵さん
~ 田舎でまったり… ririco(^^♪さん
水のある生活 huku72さん
着物大好きDiary パルティールアンさん

Comments

ルイ@ Re[1]:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) 超簡単なので、ぜひ作ってみてください。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) サツマイモうちのワン達も大好きです。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ オレンジ入ヨーグルトアイス(08/09) うちもマンゴープリンを作ろうかと思いま…
ルイワンワン@ Re[1]:犬の手作りおやつ マンゴープリン(08/05) ぜひ作ってみてください。自分用には、生…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.