027171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

犬の手作りおやつブログ

犬の手作りおやつブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クリームチーズにヨーグルトが、どのように加味されるのか楽しみです。

ヨーグルトの水切りは、生まれて初めてでした。

今日は、公園で出会ったワンちゃんにチーズヨーグルトケーキをあげてみました。


「犬がよろこぶ 手作りおやつ 50のレシピ」(Deco著、木楽舎)を参照しました。

材料:
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・70g  
 ・無塩バター・・・・・・・・・・・20g 
 ・普通のクリームチーズ・・100g
 ・無糖ヨーグルト・・・・・・・・2カップ(約400g)
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
 ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
 ・ハチミツ・・・・・・・・・・・・・大さじ 1


作り方:

1.ザルの上にキッチンペーパーを5~6枚敷き、ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で1時間
  程度置く。
   *ザルから落ちてくる水分の受け皿をセットしておくこと。

2.薄力粉をふるっておく。

3.バターを電子レンジで加熱し、溶かしておく。

4.クリームチーズを電子レンジで30秒~1分間くらい加熱して柔らかくし、ハチミツ
  を加えてクリーム状になるまでハンドミキサーで練る。

5.4 に 3の溶かしバター、卵黄、1のヨーグルトを入れて混ぜ、2の薄力粉を入れて
  ヘラでさっくり混ぜ合わせる。
   *2回に分けて入れたほうが混ざりやすい。

6.卵白をハンドミキサーで角が立つくらいのメレンゲを作る。

7.5 に 6 のメレンゲを少しづつ入れ、メレンゲをなるべく壊さないようにヘラでさっ
  くり混ぜる。

8.ケーキを焼く型の内側にサラダ油を少量塗ってからオーブンシートを貼り付けるよう
  に敷き、生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで40分くらい焼く。
   *竹串を刺してなにもつかなければ焼き上がり終了。


焼き上がり具合です。

完成  完成品を割ってみました

ヨーグルトの水切りのイメージができなかったのですが、できあがりはサワークリーム
のようでした。

今度は、サワークリームを使って挑戦してみます。


我が家の愛犬たちは、本当に興奮しておいしそうに食べてくれます。

そこで、他のワンちゃんは、どのように反応するか、近くの公園で出会った
ミニチュアダックスの「詩音」ちゃんにあげてみました。

1歳半の「詩音」ちゃんです

詩音ちゃんは、1歳半の女の子です。

ノーリードで歩けるお利口さんでした。

犬は大丈夫なのですが、人には人見知りしてしまうそうです。

わたしからチーズヨーグルトケーキを詩音ちゃんにあげようとしましたが、残念ながら
食べてもらえませんでした、トホホ・・・

詩音ちゃんの飼い主さんが後で食べさせたらペロリと食べてくれたとのことでした。



やっぱり人見知りする詩音ちゃんだから初めて会ったわたしの手からでは、無理でしたね。

でも、食べてくれて、うれしかった。

そういえば、愛犬ルイも小さい頃は、他の人の手からは、食べなかったなぁ~



ヨーグルトの酸味がクリームチーズとマッチしていてわたしはおいしくいただきました。

甘党には、甘味がたりないかもしれませんね。


人気blogランキング参加中  blog ranking ←ぽちっとお願いします★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.09 07:13:20
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルイワンワン

ルイワンワン

Calendar

Favorite Blog

サクセス日記、週末… サクセス兄さんさん
『アル・パグ』の想… 奉理庵さん
~ 田舎でまったり… ririco(^^♪さん
水のある生活 huku72さん
着物大好きDiary パルティールアンさん

Comments

ルイ@ Re[1]:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) 超簡単なので、ぜひ作ってみてください。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) サツマイモうちのワン達も大好きです。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ オレンジ入ヨーグルトアイス(08/09) うちもマンゴープリンを作ろうかと思いま…
ルイワンワン@ Re[1]:犬の手作りおやつ マンゴープリン(08/05) ぜひ作ってみてください。自分用には、生…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.