027167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

犬の手作りおやつブログ

犬の手作りおやつブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、愛犬ダイの3歳の誕生日です。

そこで、バースデーケーキに挑戦しました。

苦手なデコレーション、どうなるでしょうかね。


「犬がよろこぶ 手作りおやつ 50のレシピ」(Deco著、木楽舎)を

参照し、「バターミルクケーキ」を土台にしてデコレーションしました。


材料:

 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g  
 ・全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 ・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ 1 1/2
 ・ベーキングソーダー・・・・・・・小さじ 1/2
 ・無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・20g 
 ・無糖ヨーグルト・・・・・・・・1/2カップ (約100g)
 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 ・ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ 1
 ・低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・200cc
   *以上が「バターミルクケーキ」の材料
 
 ・カッテージチーズ・・・・・・・・・150g
 ・シナモンパウダー・・・・・・・・・少々 
 ・ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   *以上がデコレーションのための材料



作り方:

1.バターと卵を室温にもどす。

2.ザルの上にキッチンペーパーを5~6枚敷き、ヨーグルトを入れ、冷蔵庫で30分
  以上置く。
   *ザルから落ちてくる水分の受け皿をセットしておくこと。


3.型にバターを薄く塗り、強力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておく

4.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダーをあわせてふるって
  おく。

5.バターとハチミツを泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
  その後、ほぐした卵を少しづつ入れて よく混ぜ、 2 と牛乳を少しづつ加えて、
  さらに よく混ぜる。

6.5 に 4 を入れて、ヘラでさっくり混ぜる(粉類は2~3回に分けて入れる)。

7.6 を 3 の型に流し入れ、170℃のオーブンで 1時間程度焼く。
   *竹串を刺してなにもつかなければ焼き上がり終了。

8.カッテージチーズをクリーム状に練る。

9.焼き上がったら型から取り出し、ナイフで表面を平らにする。

10.カッテージチーズを表面に塗る。

11.シナモンパウダーとニンジンで飾りつける。




完成品

ダイ、おめでとう  うまく焼けてます

カッテージチーズを塗るのは、たいへん苦労しました。



おいしそう、うん、うん



いただきま~す



仕上げは、ペロペロ・・・


 最後は、お皿までなめてくれました。

ケーキの形は悪かったけれど、ダイとルイがおいしそうに食べてくれました。

主役のダイもデコレーションケーキ、大満足のようで、めでたし、めでたし。



 デコレーションとして使ったカッテージチーズは、ダイもルイもおいしそうに食べま

したが、わたし達には好みの味ではありませんでした。

バターミルクケーキは、蒸しパンのような味とかおりでした。

しっとりとした歯ざわりで、焼き上がりの表面はカリカリして香ばしい。

わずかに甘味がありますが、ケーキシロップやホイップクリームをつけて食べると

さらに、おいしくなるでしょう。

カッテージチーズを取り除いたバターミルクケーキは、食べ切れなかったとき、

冷凍保存ができるそうです。



ダイが4歳になる頃には、さらに腕を上げて、もっともっとおいしいケーキを

作ってあげるからね。




人気blogランキング参加中  blog ranking ←ぽちっとお願いします★











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.10 22:20:26
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルイワンワン

ルイワンワン

Calendar

Favorite Blog

サクセス日記、週末… サクセス兄さんさん
『アル・パグ』の想… 奉理庵さん
~ 田舎でまったり… ririco(^^♪さん
水のある生活 huku72さん
着物大好きDiary パルティールアンさん

Comments

ルイ@ Re[1]:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) 超簡単なので、ぜひ作ってみてください。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) サツマイモうちのワン達も大好きです。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ オレンジ入ヨーグルトアイス(08/09) うちもマンゴープリンを作ろうかと思いま…
ルイワンワン@ Re[1]:犬の手作りおやつ マンゴープリン(08/05) ぜひ作ってみてください。自分用には、生…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.