874221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メガネ男子は別腹☆楽天

メガネ男子は別腹☆楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

姪太郎日記~ネコの… ふる&姪太郎さん
◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
戦場の絆wwwwww!Rev… ララ アスンさん
2008.10.26
XML
帯刀、総髪にしてビミョーになった上に更にあんな事まで!
許せーんヽ(`Д´#)ノ!!!!!

(´・ω・`)ショボーン顔が似合う私のヘタレ尚五郎を返せー!!

ハァハァ…取り乱しました。スミマセン。


ポジティブシンキングの固まりでもあるあっつーでさえも、やはり息子の死は堪えます。
完璧に鬱の諸症状。

更に鞭打つ通達が。
公方様の御遺志も握り潰され、腹黒一橋慶喜が次期将軍になるというのだ!

そして将軍家茂のご遺体が無言の帰還をする…。

和宮の凍り付いた表情、そして号泣が痛々しいよ…(´;ω;`)ウッ…
和宮には更に試練が続くのよねぇ…。

帰らぬ人となった上様の京土産でもある西陣織が和宮に渡る。
そんな形見はいやじゃいやじゃ~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

前回よりもずっと泣けるよ今回は…。


そして総髪となった帯刀初お目見え。
やっぱりビミョーだ。どんなに瑛太が好きでもこれはイカン。

帯刀はお琴と別れるとキッパリ。
しかし!あーあ(嘆息)

授かったんどす。うちと帯刀さんに。
この子は帯刀さんの子です。

わたくしの子…( ;゚д゚)ポカーン

チクショー!帯刀てっきり胤無しだと思ってたのに!!(超失礼)


天璋院はふたりの将軍を見送って、更に徳川家の為に尽力する意志固めをする。

しかし家茂の葬儀が終わったというのに、宮様は御落飾を拒否。
それには彼女なりの理由があった。

家茂様が亡くなられたと言うことが未だに信じられぬ故。

天璋院は和宮に京へは帰るつもりはあるのかを問うと、庭田嗣子ら従者はその気マンマンでも、和宮は未だその心が定まらぬと言う。

今の私には幕府も徳川家も大奥ももうどうでもよろしいのです…。

そりゃあねぇ…。ショックよねぇ…。


征夷大将軍となった慶喜は、江戸には戻らず二条城で将軍職を全うするらしい。

慶喜嫌いの本寿院は相好を崩し、更に毒舌がヒートアップ!

これほど何の未練もなく江戸を去られるとは、嫌々縁組みを去られた公方様も不憫でならぬ。

嫌味たっぷり和宮をネチネチやると、天璋院は宮様は公方様をお思いだからこそ髪を下ろされないのだと猛反論!

本寿院は姑がそうだから嫁がつけあがるのだと捨て台詞を残して去っていった。

本寿院様はやっぱりキャラが濃いなぁ。

家茂の生母が全く出てこないのが謎なんだけど、家茂のオカンも曲者だったんじゃなかったっけ?


このやりとりが心に響いたのか、あくる日和宮は急遽落飾を決意する。

和宮は静寛院と名を改める。
多分慣れないので和宮と呼ぶままで、このレビューを最終回まで続けそうな悪寒(またかよ)

和宮、落飾して落ち着いた色のお召し物を着、メイクも少しこざっぱりして良くなったんじゃ内科医?

そんな和宮にショッキングな訃報が!

帝が崩御されたのだ!!
何気に慶喜もショックだった模様。

和宮は自分が公武合体の橋渡しとしての役割を果たせなかったからだと自責の念に駆られ号泣する。



帯刀がお琴に産ませた子(安千代?)は、帯刀があやすと途端に泣き止むのでした~。

そしてあろう事か正室・お近に生まれた子を小松家の嫡子として認めてはくれんかと手紙を出しやがった!

お近さんショ━━Σ(;゚Д゚)━━ック!!

おりょうさんに相談したくても、龍馬夫妻は長崎に…。

おりょうさんも内心はとっても複雑なのに、龍馬は子供が生まれることはめでたいことだとその話題を明るく煙に巻いてしまう。



帯刀は列候会議を開くことを画策するが、腹黒慶喜にしてやられ会議は失敗に終わってしまう。

こうなっては慶喜を討つしか!と大久保。

けれど天璋院の事を思ってか帯刀はそれに難色を示す。


和宮のことが宙ぶらりんになったままの大奥であったが、良い感じに落ち着いた和宮が自ら天璋院の部屋に赴き、天璋院の考えに触れた和宮は…

母上様はお強うございます。
それに比べてわたくしは京に逃げ帰ろうとしています。

わたくしは京へは帰りませぬ。
徳川のために生きた公方様に申し訳が立ちませぬ。

それと…母上様のようにお強う、お覚悟をお持ち遊ばすのか、それを学びとうなったのでございます。

私が…強い…。
そのわけは私の傍には亡くなられた家定様がついておられるからだと思います。

慕うておいでなのですね。

慕うております。今も尚。

母上様とわたくしとは同じにございますね。

ほんにそうですね。

宮様は初めて私を母と呼んでくれました。

気付きませんでした…。

あなたは徳川のお方になってくださったのですね。嬉しい…。こんなに嬉しいことはございません。


いやぁ~和宮がスゲェ良くなったよ!(一番はメイクが)
気付かずにサラリと母上と言ってしまう辺り…!

そして次回は玉木宏な龍馬も見納めかぁ~…。
来週もガン見ですな!


紀行で和宮に送ったという西陣織を見ると、色褪せていなくて凄く大切に保管されているのだなぁ…としみじみしてしまいました。


お手数ですが、TBは本家にお願いします。
こちらからTBさせて頂いた場合は勿論こちらにTBしてくださって構いませんです。

本家のTB・URL
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/352a45ff33

言及
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-505.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.26 22:36:59
[ドラマ・大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.