833249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペットモール・はむ

ペットモール・はむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

焔流

焔流

Free Space

焔のステータス

Calendar

Comments

焔流@ Re[1]:アンパンマンミュージアムに行きたい1(01/24) ちぃ(*^◯^*)さんへ 東京のビル群は、もう…

Archives

2024.06

Rakuten Card

2023.04.12
XML
カテゴリ:お庭いぢり
今日も、シシオは幼稚園!

かねてから計画していた
庭の棚の補修をしますよ!


庭に、こんな感じ↓の棚があるのですが、



いや、ちょっと違うけど、
大体、こんな作りの棚があるのですが。

あまりにもメンテをしないため、
棚板が腐ってしまったのです。

棚板はダメだけど、それ以外は無傷。
これなら、棚板だけ交換すれば、
まだ使えるんじゃない? って。

たいして高価なものでもないですが、
ラックを買い替える余裕なんてないですし、
一目惚れで買ったヤツなので、
直せるなら直して使いたかったのです。

ネジ止めの棚板効果するだけなら、
簡単にできそうだし、
板は200円くらいで見つけてきました。

これは、やるしかない。

シシオが幼稚園に行くのを待っていました。


意気揚々と庭に出ると、、、

なんということでしょう。
棚の足が一本折れています。

どう見ても、棚板より足の方が複雑な作り!

形が少しでもズレたら、
ガタつくのは当前のこと、
こちらは、ネジ止めでなく、
ボルトナット止めなのです。

つまり、ボルトを通す穴がいる。

ところが、こちらの装備は、
ゴミ出し用のやる気なさげなノコギリ一本。

どうしろと?

ドリルがないのも問題ですが、
そんな隅っこに穴を開けて、
割れない板なのかどうかも疑問。

難易度高すぎじゃない?

しかし、板はもう買ってきてしまったのです。

他にDIYしたいものもないし、
装備がないことで知れる
木工趣味のなさ。

この補修を諦めてしまったら、
板が無駄になるし、
もったいないと捨てれなくて、
邪魔になるのみ。

とりあえず、簡単な棚板の補修から
手をつけることにしました。


見るからにやる気のないノコギリが悪いのか、
焔流がノコギリの使い方を忘れてしまったのか、
秒で!
とは言えないほど、まごつきましたが、

ネジもサビた上にネジ山潰れてる割に
それなりに回ってくれたので、
なんとなく修繕できました。

問題は、ここからです。

折れた足をとりあえず外し、
材料板の上に乗せ、
型紙のように形をうつします。

で、外形をノコギリで切りました。

すごいミラクルです。
型紙はどうした? ってくらい
太い足が切り出されました。

太い分には直せるにしたって、
自分の才能を疑うレベルなのですが、
一度、本体にあててみます。

どういう理屈かわかりませんが、
ガタつきなく、丁度良い感じ。何コレ。

こうなると、少々どころじゃなく
太くたって直しません。
いいじゃない、太い方がきっと丈夫。
細くして、穴あけで折れたら困るもの。

折りたたみができるように、
足の頭をやる気ないノコギリで丸くします。

俺、工作用じゃないからな、
って言いたげな使いにくさは無視です。

どうせ折り畳まないから、
ネジ止めしてしまえよ。
ボルト穴を開けないで済むよ、
という囁きが何度も聞こえましたが、
穴を開けることにしました!

穴を開ける場所にネジを刺しました。
何度も周囲に刺しましたが、
これでできる!
という手ごたえは、ありません。

もう絶望です。
装備がないんだもの。
装備揃えるお金より、棚の方が安いもの。

ネジ回しに使ったドライバーで、
板を削りました。
まあまあ簡単に穴が開きました。
安い板万歳!

1つめの穴は斜めに空いてしまったので、
ちょっと穴を広げて、
2つめは、ドリルのように普通に開きました。

ドライバーも無傷だ、やったぜ。


という訳で、
棚として使えなくない程度に直りました。

シシオが午前保育な上に、
ご主人様の送迎まで入ったので、
今日はここまで。

明日から、塗装に入ります。


作業してる時には気付かなかったのだけど、
終わってみたら、手の皮がむけてました。

中身は雑だけど、外身は繊細なの忘れてた!

気付かなかった時は、なんともなかったのに、
気付いてしまうと、痛くて何もできません。

困った!


アイアンフラワーシェルフ3段 フラワースタンド ガーデンラック フラワーラック PSG03





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.17 14:44:54
コメント(0) | コメントを書く
[お庭いぢり] カテゴリの最新記事


Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.