7758342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/04/01
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年4月1日(水)】

 朝から雨。今日の甲子園決勝も延期でしょうか。朝、熱っぽいといより、身体が火照ってる。起きたときは36.3度だったけど今計ったら36.9度。今日は、天気も悪いのでお散歩なしです。

 写真は昨日(3月31日)の散歩で撮った黄色い花。調べたら「レンギョウ」という名前のようです。また、一つ花の名前覚えました。


P1130926(レンギョウ).jpg


 レンギョウ(連翹)はモクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹。花期は早春(3 - 4月頃)。

 和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが、実は誤用されたものです。そもそも原産地の中国で連翹とは、トモエソウ(中国名:連翹)もしくはオトギリソウ(中国名:小連翹)のこと。これらどの実も薬用されていたこともあって、日本では、現在のレンギョウの実が連翹と誤って売られるようになり、ついにはレンギョウが連翹として認識されるようになりました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/29 06:45:29 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.