7759929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/14
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌治療情報
朝日新聞「患者を生きる」の記事を引用し、私の意見・感想・気づきなどを述べさせていただいています。

≪2015年4月9日≫

 大塚範一さん(66)は、朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)では、様々な情報を扱うキャスターだった。しかし、入院中はあえて、急性リンパ性白血病に関する情報を求めなかった。

 病気に詳しい知人や白血病を体験した視聴者らが、医学情報や病院の評判を伝えてくれることもあった。でも、積極的には耳を貸さなかった。

 「赤ワインをたくさん飲んで免疫力を高めるポリフェノールをとりなさい」「がん細胞を防ぐ有機トマトのすばらしいのがあるから、よかったら届けます」。そんなアドバイスも聞き流した。

 「やっぱり、患者は医学的には門外漢であり、門外漢でいるべきなんです。医師の言うことだけをしっかり守ろう、いい患者でいようとだけ考えました」。それが、大塚さんなりの病気との向きあい方だった。

 健康法や体験集などから、ひとつだけ「採用」した助言があるとすれば、「気持ちを明るく持ちなさい」ということだけだった。原因も予防法も未知の部分が多い白血病について、知れば知るほど気がめいり、明るく過ごすことができなくなるのではないか。「情報が、患者の闘う力をそぐこともあると思うんです」

 セカンドオピニオンも求めなかった。大塚さんは「病気にも、縁や出会いがあるんです」と話す。

 首のリンパ節に小さなしこりがある段階で病気に気付き、体力が残っていた。最初に訪れたクリニックに、大学病院から医師が週1回診察に来ていて、その医師に診断してもらえた。白血病では日本でトップレベルとされる大学病院に、検査翌日に入院できた。そしてしこりの「発見」から10日ほどで抗がん剤治療が始まった。

 「入院直後、知人の元プロ野球監督の星野仙一さんから、現代医学を信じてがんばれ、というメールをもらったんです。つらいとき、その言葉をよく思い出しました」と大塚さんは振り返る。

 2012年10月、11カ月に及ぶ抗がん剤治療を終えて退院した。しかし、5カ月後の13年3月、定期検診で白血病の再発が分かった。テレビ復帰に向け、着々と準備を進めている時期だった。


写真:「大塚範一さん病気再発」と報じる2013年3月17日の朝日新聞朝刊(東京本社版)の記事

3.jpg


 この記事は粒子線治療で入院中に読み、下記のように投稿させていただいています。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201504130002/


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

____________________________________________________________________

【関連カテゴリー記事一覧】

◆がん治療情報
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=16

◆がん治療日記
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10

◆がん治療振り返り
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/10/31 09:49:16 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.