4535915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

湘南江の島の海が割… New! jinsan0716さん

まだ続く 豊田年男さん

庭と菜園の現況、薔… ケンタロー (la joie de vivre)さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん
素人果樹栽培と特選… 桃_太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2013年08月10日
XML
カテゴリ:

盛夏です、三日三晩の土用干し

8月10日、今や関東も盛夏です。
アブラゼミの鳴き声が、それを示しています。
この暑い最中、早起きして梅の木の整枝剪定に行ってきました。

写真: 002

梅は、「梅を切らぬ馬鹿」といわれるように、
その生育はたいへん活発です。
あまり、手を加えたのを感じないのですが。
これでも、伸びた枝を縮めて、混み合った枝を、だいぶすいたのですが。

6月に収穫した梅ですが。
まずは梅酒の近況です。

写真: 007

ついで、梅干しづくりですが、
「三日三晩の土用干し」です。

写真: 069

今年の梅の収穫は豊作でした。
おかげで、大量に梅酒と梅干しをしこみました。

しかし、天候は夏らしい日差しが、これまで少なかったし、続きませんでした。
ようやく、ここにきて関東も安定した夏日となり、ようやく土用干しの開始です。
さて、今年の梅干しの出来は、どうでしょうか。

しかし、梅干しの仕込みをしているだけでは済みません。
成育が活発な梅の木は、来年の為に整枝剪定をしなけばなりません。

写真: 006

午前8時から、11時までの3時間、
きつくなる日差しの下で、樹形をコンパクトにするように、
また、混み合う枝をすくように、整枝剪定をしました。

近頃の強い陽ざしの下での作業は、
極力、短時間で終えるようにしています。
そうしないと、
某所の畑で、『熱中症のため、年寄りが一人倒れていました』などと、
ニュースの材料にでも、なりかねませんから。

今日は無事でしたが、
どこにも寄る気にならず、ビールを買って直行の帰途でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年08月18日 20時55分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[梅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.