4522190 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

サツマイモの植え付… ケンタロー (la joie de vivre)さん

1週間経過 豊田年男さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん
素人果樹栽培と特選… 桃_太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2013年08月09日
XML
カテゴリ:温泉

群馬の片品村、湖のほとり環湖荘に行ってきました

丸沼は群馬県の北東のはずれ片品村、そのまた奥にあります。
近くには、栃木県と福島県の県境がせまっている、そんな山奥にあります。
私などが、この地に分け入るのは、初めてです。
群馬県出身の上さんの紹介によるものでしたが。

丸沼の様子は、丸沼高原に登るロープウェイから見えた景色が示しています。

写真: 016

丸沼は、山奥の標高1430mのところにあります。

山奥の大自然のなかに、ひっそりとかこまれた静な世界が、
人る人ぞ知るところとでしょうが、ありました。

下界では35度の暑さでしたが、
それとは裏ははらに、そこはまるで天然のクーラーで、涼しくて別世界でした。

なによりも、自然の景観が、そのまま残されているのが貴重です。
植物、虫たちも、短い夏を惜しむかのように、
暖かくなると、活動的になっていました。

また、丸沼には、釣りを楽しんでいる人たちもいました。

写真: 007

釣竿をもつご夫婦に聞いてみました。
『つれましたか?』
『40センチくらいのが4-5匹つれました』
『そんなに大きいと、引きもググッとあるでしょうね?』
『いや、ガガッとです』と。
『相棒が食べたいと言ったんですが、リリースしてやりました』と。

宿舎は「環湖荘」で、丸沼の岸辺にありました。
ここ一軒しか、宿はありません。
丸沼を独占して管理している宿でした。

写真: 011

ここは冬は2メートル近くの雪が積もるそうで、
湖も4月までは、表面に氷があるそうです。
したがって、宿泊客が利用出来るのも季節限定で、11月までだそうです。

そんな大自然の中ですから、
下界とは裏腹に、日中でも涼しいし、朝晩ともなるとひんやりした涼しさとなります。
なによりも、自然のままの景観を、そのまま残していることが、
貴重な自然遺産になっていると感じました、すごいものです。

当方は、群馬といえば、温泉を何よりの楽しみにしているのですが。
ここの温泉も大したものです。
その温泉成分の案内表です。

写真: 058

加温、加水なし。ろ過器の使用なし。入浴剤の使用なし。

源泉をそのまま引き、かけ流しにすることで、温度調整をして、
その成分を大切にしているとのこと。

浴場です。

写真: 062

これなら、静かに、ゆったりと楽しめます。

マスの形をした造形物から、その口と尻尾から源泉が出てきます。
その出口や水面に接する胴体には、成分のナトリウムでしょうか、カルシウムでしょうか、白い結晶がついていました。

一期一会の旅でしたが、予備知識がまったくなかったのですが、
今回、縁あって行けたのは幸いでした。
これは、夏の避暑にうってつけです。
日本の自然を楽しめる場として、太鼓判でお勧めできるところでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年08月18日 20時54分38秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.