3613502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くり坊のひとりごと(blog版)

くり坊のひとりごと(blog版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

くり坊 1号

くり坊 1号

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん

Comments

 石澤真理子@ Re:アイアン+OLD ASHIBA(杉足場板古材)キッチンシェルフ(03/07) こんにちは。こちらのデザインでキッチン…

Freepage List

Headline News

2010/12/22
XML
カテゴリ:社員旅行
小学校01.jpg


真庭バイオマスツアーの途中、旧遷喬尋常小学校に立ち寄りました。
この小学校は映画のロケなどでも使われている学校で、立派な佇まいに姿勢を正したくなりますね。
玄関の上の校章は高瀬舟をモチーフにしています。
かつては、真庭市を流れる旭川に沢山の高瀬舟が往来していたのでしょう。

明治40年の建築で、重要文化財に指定されています。
1990年までは現役の小学校として使われていましたらしいのですが、昔のままの佇まいをしっかりと残しています。

小学校04.jpg


もともと、バイオマスツアーのコースには入っていませんでしたが、以前訪れたときにとても良かったので、私がリクエストしてコースに加えてもらいました。

床は真庭で取れたひのきです。
ひのきといえば白っぽい印象がありますが、使い込まれた床は黒光りして堂々としています。

中でも立派なのは、玄関の上にある講堂です。
折り上げ格天井になっており、格式としては最上級のものです。

ざっと写真をまとめてみましたので、ご覧ください。
この校舎で、何万人という児童が学び、遊んだことでしょうね。
傷の一つ一つ、磨り減った階段・・・。
木だからこそ、転んでも怪我しない。
「こら!廊下を走るんじゃない!」
という先生の声が聞こえてきそうですね。

小学校03.jpg


お近くに行かれた際には必見です。
もっとゆっくりと見たかったのですが、これもバイオマスツアーの行程の関係で、ささっと急ぎ足となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/23 10:13:16 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.