122692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蹴球歳時記

蹴球歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

サイ3963

サイ3963

Freepage List

Favorite Blog

夕焼けspangle zolazola771さん
ちょこっといっぷく zamorano9999さん
foot001 foot001さん
2004/08/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
体操の金メダルは28年ぶりだそうで
柔道の金メダルを見ても
水泳の金メダルを見ても
過去の選手たち、現在のコーチたちは
世界という抽象的だが『物差し』を基準に
国を挙げて強化していることが伺えるということだ

それに対してサッカーである
監督が変わるたびに
A代表にしても五輪代表にしても
その提示される物差しが変更される
協会の意思が統一されているとは考えにくい
メキシコ五輪の選手たちは慢心し
強化という側面を真剣に考えているとは思えない
世界との物差しをすこしは感じていたはずだと思うのだが

現在プロである彼らがお金をもらってこういうことを続け
アマチュアである柔道や水泳、体操の選手は
しっかりとした強化を実を結べている
この差は何なのか
金メダルおめでとうもいいが
世界1位というものを目指すのなら
もう強化委員会というものの結果を真剣に議論してほしい

ジーコが以前表明した
監督業はこれが最後だという発言
今後も自分を高めようという意識の無いものに
心中しなければならない我々と
強化という側面も言葉の抽象性に隠れてしまい
本質を見失い、五輪で結果を残せなかった監督に
強化の役職を担う新しいポストを用意する協会

進んでいる道は正しいという根拠も乏しい
A代表でやっていることが選手の自己判断を仰ぐ成熟と
いうものなら
阿部のFK云々の行為に怒った監督を見ていると
それがうまくいっていないと判断せざるを得ない
それでも間違っていないというのが矛盾だと私は感じている

迷路に迷う協会と
言葉の具体性の欠ける表明しか出来ない協会
解体しろとまでは言わないが
お金をもらっているのなら
結果の出せないことに今以上の真剣さを要求したいものだ。

追記
オリンピックサッカーのOA枠の存在をもっと知らなければ
野球は全員プロでよくてサッカーがだめな理由とか






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/17 07:01:43 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.