645535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

肴の店主

肴の店主

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2007/06/14
XML



ウワバミソウ



昨日よくこのブログで登場されてるアヤマトさんからとっても肥えたウワバミソウ(ミズ・ミズナ)をたくさん頂ました。何時もありがとうございます!!早く調理しないと山の物は山に帰る。川の物は川に帰るぞとよくおばーちゃんが言っていたとうり早い下処理が一番・・・早速調理させて頂きました。


ウワバミソウ ボイル


最初に皮をむき水にさらし沸騰したお湯に少し塩を入れ湯がきます。程好く火が入ったら冷水にさらし色止めをすれば出来上がり。皮をむくのがとっても地味な仕事で大変ですけど出来上がりの鮮やかな緑色と食べた時の食感が全てを忘れさせてくれました!!


ウワバミソウ 皿盛


出来上がりの時は醤油と一味で刺身感覚で食べるのが好きです。他には和え物・お浸し・煮物・味噌汁の具・漬物に合います。



ウワバミソウ 和え物






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/03/02 03:09:25 PM
[山菜採り・山菜料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.