553543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

着物の着付け:小春… 小春.さん
しあわせなきもち ソラまめさん
二十世紀的少女 riunekoさん
のほほーん生活 あいらっぴーさん
るりりん草子 ひと… ruri_nishinoさん
2008年02月16日
XML
テーマ:京都。(6070)
カテゴリ:京都
京の冬の旅。
今回どうしても行きたかった特別公開。
知恩院の三門を見て来ましたー。




知恩院三門





残念ながら知恩院三門はどこも撮影禁止。
南禅寺は外だったら景色撮ってもいいのにね。
三門の内部はお釈迦様に十六羅漢像がいらしゃって。
天井には天女、龍が描かれていて見事です。
どれも極彩色で色鮮やかでした。
内部の絵などは江戸時代そのままみたいです。
ただ、今まで見たものとは違って繊細さはなく、
どちらかというと大胆な印象を受けました。


それと相国寺 開山堂・法堂にも行きました。
こちらは狩野光信の描いた天井画が素晴らしかったです。
通常描いてからですがこれは天井に直接描かれたものだとか。
直径10mもの天井画は見事でした!!!
そしてもちろん絵の下で手を叩いて来ましたよ。
泣き龍、聞いた事ありますよね?
思いっきり手を叩くと見事なフラッターエコー(笑)
天井のたわみを防ぐ為にドーム型のようになっているので
このような残響になるとおしゃってましたがすごいですね。


特別公開、他には東寺くらいにしか行けなかったのが残念です。
本当は知恩院の経蔵・勢至堂や行きたいとこがたくさんなんですが。
もしまた行く機会があれば特別公開を重点的に見たいと思いますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月19日 19時35分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.