553536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

着物の着付け:小春… 小春.さん
しあわせなきもち ソラまめさん
二十世紀的少女 riunekoさん
のほほーん生活 あいらっぴーさん
るりりん草子 ひと… ruri_nishinoさん
2009年01月27日
XML
カテゴリ:旅行記
前日に明日は休みになったと旦那から連絡があり、
1月27日は旦那のリクエストで日光東照宮へ。
私は小学校の修学旅行で行った事あるんだけどね。
それにだいぶ前に専門学校の友達とも行ったなー。
旦那は京都人なので日光には行った事がないんです。


日光東照宮が世界遺産だって知ってました?
平成11年に二社一寺(日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社)の建造物と境内地からなる「日光の社寺」を、日本で10番目の世界遺産に指定したそうです。
私は今回行くまで知りませんでしたよ~。だって小学生の頃は世界遺産じゃないし。その前に行った時も世界遺産じゃなかったような?


今まであまり徳川家康だとか陰陽道だとか気にした事がなかったのですが
今回はたまたま事前にそういった陰陽道などについて知る機会があったので
いつもと違った視点で日光東照宮を見る事が出来てとても面白かったです。




石鳥居




まずはこの石鳥居。
京都八坂神社、鎌倉八幡宮のものと合わせて日本三大石鳥居と呼ばれ、
江戸時代に建てられた石造りの鳥居としては日本最大だそうです。
現代ではコンクリートの鳥居だったりしますがこれが石とはすごい!


家康は江戸に都を作るに当たり、京都を参考にしたそうです。
ちなみに1200年もの間、都があるというのは世界的に見ても稀だそうです。
だからこそ陰陽道で守られていた京都に倣うのは当然といえば当然?
鬼門には比叡山延暦寺に当たる上野の寛永寺、裏鬼門には増上寺。
また琵琶湖に当たるのが不忍池なんだそうです。
しかし、決定的な違いは祖先神(天照大神)がいないということで、
死んだら自らが神となり八州の鎮守(国)を守ろうとしたそうです。




石鳥居




こういった背景を知るととても面白いです。
って、私だけかなー?
旦那もちょっと興味があるようです。


日光東照宮の謎


こんな本が欲しいと言ってきました びっくり
しかも買って!っておねだりされましたw
ネットで調べるだけでも面白いですけどね。
本も買ってみようかなーとちょっと思ってます。
色々と書きたい事があるので何回かに分けて書こうと思います。
次回につづく。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月01日 00時33分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.