553534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

着物の着付け:小春… 小春.さん
しあわせなきもち ソラまめさん
二十世紀的少女 riunekoさん
のほほーん生活 あいらっぴーさん
るりりん草子 ひと… ruri_nishinoさん
2009年01月30日
XML
テーマ:簡単レシピ(3289)
カテゴリ:手作り
お友達がよく新鮮なさばが手に入るとしめさばを作ると聞き、
さらに他の人からも自分で作るよと聞いて作ってみました☆


しめさばって自分で作るもんだと思ってなかったのですが普通は作るもの?
でもって、売ってるものだとあの締め過ぎた感じがあまり好きじゃなかったんですが
自分で作れば締める時間も調整出来るし、何より簡単で美味しいと分かりました♪


とはいえ、新鮮なさばが見分けられるわけではないので・・・
ちゃんと店員さんに今日のさばはしめさば出来ます?って確認します(笑)
パックとかに入ってなくてその日仕入れたもの?で氷の上にのってるやつね。
で、どれがオススメですか~?って良いもの選んでもらいました☆
ついでに三枚おろしも上手く出来ないのでおろしてもらいました(汗)
まだまだ下手くそなので見た目が美しくないんでね。。。
お魚捌くの、上手くなりたいな~。

さばは塩をたーっぷりかけて放置すること二時間。
でも、もうちょっと短くても良かったかも。
酢水で塩を洗い流し、昆布を入れて酢に漬けること二時間。
本当はもうちょっと短い時間の予定だったんですが。。。
そして薄皮を剥いで骨を抜いて出来上がり。




手作りしめさば




こんな感じでちょっとレアな感じで出来上がりました☆
初めてにしては美味しく出来たかな~。
レシピによっては甘酢で漬けたりしてるみたいです。
お塩と昆布とお酢だけで十分な気もするけど甘酢も試してみようかな。
なかなか新鮮な鯖が手に入りませんが見かけたらまた作ろうっと♪
でも、鯖は塩焼きも鯖の味噌煮もさばみりん好きなんだよねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月06日 15時03分28秒
コメント(10) | コメントを書く
[手作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.