523893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐倉ごるふの「原理原則 2012」

佐倉ごるふの「原理原則 2012」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐倉ごるふ

佐倉ごるふ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… New! 山田真哉さん

ある閉ざされた雪の… New! じらーるぺるごーさん

今、渦中にある江東… New! kaitenetさん

組織を生き抜く極意 New! 業績向上ナビゲーターさん

「断熱」が日本を救う New! ジャンボ青木さん

コメント新着

違法です@ Re:「東急季美の森」散歩(11/19) ブログ等にて公人でない個人住宅が特定さ…
suenaga seisirou @ 才能を知りたい これは真実を知ることができるのかわから…
suenaga seisirou@ 才能を知りたい これは真実を知ることができるのかわから…
ブラック企業フロンティアポート@ 新横浜フロンティアポート職業訓練実態 不況下で副業や職業訓練などでスキルアッ…
ウィルPM 西川@ ご紹介ありがとうございます! 石田淳が経営する、株式会社ウィルPMイ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
まさあきすと@ イーストウッドよかったですね 佐倉ごるふさんこんにちは 僕もこの作…
mkd5569@ Re:門前仲町から木場(富岡八幡宮)(06/18) 夜のブログ更新おつかれさまです。 6月…

ニューストピックス

カレンダー

2008年01月27日
XML
こんにちは。

いつもは、本や映画の感想を地道に書いているの
ですが、今日は、ちょっと趣向を変えて、ブライアン・トレイシー
大先生の本、『頭がいい人、悪い人の仕事術』(アスコム)
の、エッセンスをご紹介させていただきます。

book-atamaga-iihito-waruihito

実は、昨日の夜、パソコンのファイルを整理していたら、
以前、この本を読んだ際、感銘を受けて、自分で、エッセンスを
抜書きしていたファイルを見つけました。

改めて読んでみると、金言格言が満載。
これは、ブログで書いておかないと、と思ったわけです。

楽天ブログの文字数制約の関係で、2回に分けて掲載します。
まずは、エッセンシャル、前半をどうぞ。





2007/09/09

ブライアン・トレーシー
『頭がいい人、悪い人の仕事術』(アスコム)

●普段なにげない仕事の仕方に、その人の知性はあらわれる。
頭の悪い人は、従来の「常識」にとらわれた仕事の仕方しかできず、
頭のいい人は、その「常識」に疑いをもって仕事をする。

●1日の労働時間のほとんどは、他人との交流によってなりたっている。
そして、実はその時間の大半は、仕事とは直接関係のない
無駄なおしゃべりに費やしている。つまり、この時間を大幅に短縮し、
効率的にすれば、仕事の処理能力も格段にアップするのである。

●現代人にとっていちばん不足しているのは、時間である。
誰もが不足しているからこそ、自分の時間を少しでも節約して
くれる人間には、高い評価や賃金を支払うのだ。つまり仕事を早く処理する
能力こそ、成功への大切な梯子なのである。

ー仕事が早くて頼りになると評判になれば、成功や昇進や金持ちになれるか
どうかを心配する必要がなくなる。

ー自分にとってやりがいのある、達成したいと思う目標を設定しよう。
ー自分の業務が完成した姿をたえず想像しよう。
ーすべての重要な業務について、自分で期限を決めよう。
ー先延ばしの言い訳はしないこと。
ー仕事の各部分をうまくやり終えたら、すべて滞りなくやり終えたときと
同じように、自分に報酬を与えよう。

●成功するためには、まず夢を具体的にした「明確な目標」を持たねば
ならない。また、その目標をしっかりと文章にすることが大切である。
実際に目標を紙に書くことによって、潜在意識を活性化させ、無意識のうちに
力を引き出すのだ。目標を設定しさえすれば、あとは達成に向かって行動する
だけなのである。

ー目標の設定には、1枚の紙とペンさえあればいい。目標を文字にするだけで
生活は変わり、ときには、劇的な思いも寄らない変化が訪れる。

ー明確な目標を設定する4つの原則
1)大志を抱くこと
2)きっぱりといいきる目標を持つこと
3)生活の3つの重要な分野でバランスよく目標をたてること
What,Why,How
4)自分にとっての重要な目標を明確に知ること

ー目標の設定から達成までをスピードアップさせる重要なポイント
1)顧客の満足に焦点をあわせること
2)顧客が何を望んでいるかを見つけだすこと
3)自分がもっとも必要とされているアウトプットを明確にしよう
☆自分は仕事の結果、何をアウトプットすることを期待されているのだろうか?
4)ビジネスとキャリアの目標を設定するにあたって、実績のカギとなる分野を選択しよう

●夢を着実に実現させる4つの自問
1、自分は何をしようとしているのだろうか?
2、どうやってそれをやろうとしているのだろうか?
3、自分の本当の目標は何なんだろう?
4、自分の人生の目的は何なんだろう?

●夢の達成能力を伸ばす4つの思考
1、障害は排除せよ
2、達成を制限している段階を特定せよ
3、必要な知識や技能は何かを考えろ
4、誰の援助が必要か想像せよ

●わたしたちが本当に売っているのは自分の時間である

●仕事がはかどる4つの書類片付け方法
1、読まずに捨ててしまおう
2、ほかの人に任せよう
3、自分で処理して書類は捨てよう
4、ファイルしておくが、基本は捨てること

●価値ある時間を生み出す7つの片付け習慣
1、前の晩に準備する
2、スケジュールを立てる
3、1日のスタートを早くする
4、ファイリング・システムを整える
5、大切な仕事はゴールデンタイムに処理する
6、口述のために伝言やメモを取る
7、飛行機のなかの時間を活用する

●すべての仕事を同時に、かつ完璧にこなすことはできないのだから、
優先順位をすけなければならない。現在かかえているどの仕事が、会社への
利益貢献度の上位にあたるかを判断できれば、会社にとっても莫大な
時間とコストを節約できる。優先順位の高い仕事からとりかかろう。

●仕事もプライベートも、80対20の法則、で考える
ー人間は選択する生き物である
ーほんとうに重要なのは何かを考える
ー80対20の法則を生活全般に活用する

●すべての仕事の意義は「付加価値をつけること」にある

●自分がもっとも付加価値をつけられる3つの分野は何だろう?

質問1、他人より得意なのはどんなことだろう
質問2、どんな競争上の優位性をもっているだろう
質問3、人よりもはるかにすぐれている分野は何か
質問4、自分のセールスポイントは何だろう
質問5、何なら他人より秀でていることができるか
質問6、何にすぐれるようにすべきだろうか
質問7、最大の貢献をするために、どんな技能を開拓する必要があるか

ー高い実績を目指して努力しよう
ー自分の業界で上位10%のなかに加わると決意しよう
ー専門分野での上位10%に入るために、自分が学び、開拓できるもっとも重要な技能、
ほかの何よりも力になる技能を特定しよう。
その技能と目標を紙に書き、最終期限を決めて計画をたて、毎日それに取り組もう。

ー常に優先順位を意識し、80対20の法則を仕事のあらゆる場面にあてはめる。
ー自分の会社が提供するもっとも利益率の高い製品やサービスを割り出そう

●すべてのものを「勝ち組」「生き残り組み」「負け組み」に分類せよ

●仕事を離れても同じように「プライベート・トリアージ」を実践しよう。
家族と過ごす時間や個人的な活動など、大きな喜びと満足を与えてくれるものがある。
優先度が高いものに自分自身や自分の時間を投資するために、優先度の低い
人間関係や活動は縮小したり除外したりしなければならない。

●人生に目標達成のカギとなるのは、「未来を見つめる時間を持つこと」。
この先5年間の計画をたてて、自分がどんな位置にいたいかを考えよう。

●過去より未来に。問題よりチャンスに目を向けよう。うまくいっていない
ことや、誰が悪いかということよりも、解決策や自分にできる具体的な
行動について考えよう。

●『時間は自分の人生、そのものである』


(続く)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月27日 09時45分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[人生哲学、金銭哲学堂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.